SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


MCC インド風カレー&スキムミルクライス。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_3193.JPG

この間食べたMCC インドカレーですが、あまりにダンディーで渋い味だったので、(-ε-) 2回目はちょっとマイルドにアレンジしてみることにしました。

と言っても、カレーには何も加えていないので、前回のままの焦げ茶色のカレーです。今回アレンジしたのはご飯の方です。元々白いご飯を使ってはいますが、より白く見えませんか?

相変わらず、ご飯にはキャベツと大豆を混ぜ込んでありますが、今回はそれに加えてスキムミルクを加えているんです。

私はカレーのアレンジにはよくスキムミルクを使いますが、いつもはカレーの方に直接入れてしまうのですが、今回はご飯に混ぜ込みました。

別にどちらに混ぜてもいいのですが、カレーに入れてしまうと、せっかくのダンディーな味がほんわかパパみたいな味になってしまうのではないかと思ったので、今回はカレーの味はそのままに、一緒に食べるご飯をマイルドにすることでバランスを取ろうと思ったんです。



IMG_3194.JPG

スキムミルクをどうやってご飯に混ぜ込むのかと言えば、ご飯に混ぜ込むキャベツをレンジで加熱する前に、スキムミルクをまぶして混ぜておけばいいんです。

スキムミルクはとてもダマになりやすいですが、千切りにしたキャベツにまぶしてしまえばダマになりにくくなるんです。

ここで気を付けた方がいいのは、必ずキャベツを加熱する前にスキムミルクをまぶすということです。

加熱した後のアツアツのキャベツに加えたのではダマになってしまいますが、加熱前に加えると不思議とダマにならずにきれいに溶けるんですよね。

あとはそこにご飯と大豆を加えて温まるまで加熱し、よく混ぜれば出来上がりです。

早速このスキムミルクライスをカレーと一緒に食べてみたのですが、これはちょっと思った以上にカレーの味が渋いので、ちょっとやそっとスキムミルクを加えただけのご飯ではまだ渋い味がしたんです。(-ε-;)

これではせっかくスキムミルクを入れた意味があまりないと思ったので、急きょさらにスキムミルクを追加することにしました。



IMG_3196.JPG

スキムミルクを追加する方法ですが、これは単純にご飯にスキムミルクをまぶして、少量だけ水を加えてよく混ぜ、レンジで加熱するだけです。

ご飯はすでに常温に冷めているので、直接スキムミルクを振りかけてもすぐには固まらないし、ご飯の粒がスキムミルクの粒子を細かくしてくれるので、あまりダマになることもありません。

そうしてスキムミルクを増量したご飯ですが、かなりペチョッとした感じになり、これだとまるでドリアのような見た目と質感になりましたが、これはこれでカレードリアのような感じになるので特に問題はありません。

今度こそはと食べてみると、今度はとてもマイルドな味になりました。スキムミルクには甘みがかなりあるので、この甘みとマイルドなミルク味が渋いカレーにはとても合うんですよね。(^。^)

ご飯にミルクというと、まるでゲテモノ料理のようにも思えなくもないし、(゚∀゚;) 確かにこのスキムミルクライス単品では私もあまり食べようとは思いませんが、この渋いカレーとだったら、むしろ本当に美味しく食べられるんですよね。 

カレー本来の味はそのまま味わえて、渋さはご飯がマイルドにしてくれますから、我ながらこれはなかなかいいアレンジだと思いました。(-ε-)。

カレーに直接スキムミルクを入れるのとはまた違った美味しさになるので、こういう食べ方もアリかなと思いました。

スポンサーリンク


nice!(23)  トラックバック(0) 

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました