SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


カリフォルニア産 カルローズ米。(-ε-) [おかず]

IMG_2931.JPG

楽天市場でまたお米のお試し商品を買ってみました。

これはカルローズというカリフォルニア生まれのお米ということで、タイ米、バスマティライスに次いで、私にとっては3番目に食べる外国米ということになります。

このカルローズというのはお米の中では中粒種ということで、日本のお米は短粒種、タイ米などは長粒種なので、その中間のお米ということになります。

サラダやリゾットなどに最適なお米ということですが、タイ米などと同じくチャーハンやカレーにも合うということだったので、試しに買ってみることにしたんです。



IMG_2932.JPG

見た目は日本のお米よりは少し大きいかなという感じはしましたが、タイ米などのように細長い感じはなく、パッと見だと日本のお米と区別がつかない感じです。

ただ、袋を開けてみると、明らかに日本のお米とは違う香りがしました。

タイ米ほどの強い香りではないのですが、タイ米に近いようなちょっとクセのある香りがするんです。

ぬか臭いと言えばそうなのですが、臭いというほどではなく、かと言って芳香という香りでもなく、何だか微妙な感じの香りでした。(-ε-;)

とりあえずは炊いてみようと思ったのですが、パッケージには説明書きがなかったので、お店のHPを見てみると、洗米は一回で十分、浸水させる必要はなく、水加減は通常よりも少な目ということだったので、その通りに仕込んでみました。



IMG_2939.JPG

そうして炊き上がったご飯ですが、炊く前は微妙な香りだと思っていたのですが、炊き上がったものはどちらかと言えばいい香りになっていました。

タイ米はちょっとホコリっぽいような香りがしますが、こちらも少しだけそんなような香りもしなくはないのですが、どちらかと言えばやはり香ばしい感じのいい香りがするんです。(^。^)

見た目はそれなりにツヤがあってふっくらとしていて、一見、日本のお米と変わらないようにも見えたのですが、よく見るとやはりご飯の粒が一回り大きく、中にはタイ米のように細長くなっている粒もありました。

大豆なども乾いた状態だと丸っこいのに、水で戻すと細長くなるので、お米でも同じようなことが起こるんでしょうか?

肝心の味ですが、とりあえずそのまま食べてみたのですが、これは美味しくも不味くもないという感じの微妙な味でしたね~。(-ε-;)

見た目は似ていても、やはり日本のお米とは随分違う感じで、日本のお米にある粘りや甘みはこのお米にはあまりないと思います。

ただ、逆にサラッとしていて、粒がしっかりしている感じなので、これはやはりリゾットやチャーハンには合いそうだと思いました。

次回はとりあえず私の好きなチャーハンかカレーに使ってみようと思います。(-ε-)



スポンサーリンク


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました