SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


カレーに合うお米。(-ε-) [おかず]

IMG_2915.JPG

この間食べてすごく美味しかったMCCのタヒチカレーを今度はご飯を変えて食べてみました。

前回はピンク色のご飯でしたが、今回はご飯をターメリックで薄い黄色に色を付けておき、そこにキャベツを混ぜ込んで黄緑色のご飯にしてみました。

ピンク色のご飯よりはこちらの方が自然な色で、カレーの色ともあまりケンカしない感じできれいだと思うのですがどうでしょうか?(^。^)



IMG_2916.JPG

お米の粒がとても細長いのがわかるかと思いますが、ご飯は前回は日本のお米を使いましたが、今回はバスマティライスを使っています。

見た目もきれいだし、お米もカレー向けのお米だし、これはまた美味しいだろうな~と一口食べてみたのですが、・・・あまり美味しくありません。(-ε-;)

おかしいなと思って、もう一口食べてみたのですが、明らかにこの間の美味しさがないんです。∑(゚д゚lll)ガーン

この記事は今日書いていますが、カレーを食べたのは最初に食べた日の2日後なので、カレーが劣化して変質したということはありません。

それならばなぜ?と思ったのですが、よくよく食べてみて気付いたのですが、美味しくないのはカレーではなくてご飯の方なんです。

カレーだけで食べると美味しいのですが、このご飯と一緒に食べると何だかまろやかさもコクも減った感じになってしまうんです。(-д-;)

インドカレーやタイカレーにはバスマティライスはすごく合うので、今回のカレーも一応はトロピカルカレーということで、このご飯でも合わなくはないだろうと思っていたんです。

ところが、今回のカレーはかなり欧風寄りのカレーで水分も少なかったせいか、バスマティライスのクセやパサつきとは全然合わなかったみたいなんです。

この後、もう一度日本のお米と食べてみたところ、やはり断然美味しく、今回のカレーにはむしろ日本のお米の方が合うんだということがよくわかりました。

日本のお米にはお米の粘りがあって、味にもまろやかな美味しさがあると思うのですが、そういう食感や味が今回のような欧風寄りのカレーのまろやかさをさらに引き出して、美味しくしている感じがするんです。

私はこれまで、カレーのご飯なんて正直何でもいいと思っていたんですよね。カレーってどんなものでも風味が強いですから、美味しいご飯と合わせても意味がないと思っていたし、むしろ美味しくないお米でもいいんじゃないかとさえ思っていたんです。(゚∀゚;)

ところが、やはりどんなものにも合う、合わないはあるんですね~。日本のお米とバスマティライスでは確かに全くの別物だとは思いますが、ここまでカレーとの相性に差があるとは全く予想していませんでした。

ということで、日本のカレーや欧風カレーには日本のお米を、インドカレーやタイカレーにはバスマティライスやタイ米を使い分けるのが良さそうですね。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました