SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


豆腐で和風チャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_2113.JPG
【レシピブログの「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」参加中】


レシピブログでモニター当選したもめん美人という木綿豆腐を使って、和風チャーハンを作ってみました。

豆腐をチャーハンに使おうなんて、普通はあまり考えないと思うのですが、(゚∀゚;) 私はチャーハンが好きだし、この木綿豆腐ならチャーハンでもいけそうだと思ったので、試しにやってみようと思ったんです。

というのは、このもめん美人という木綿豆腐は、よくある木綿豆腐よりもしっかりとした質感をしている気がしたんですよね。

最初から水切りをされている感じというか、水分が少なく、崩れにくい感じだったので、これならうまいことやればチャーハンにも使えるんじゃないかと思ったんです。

また、豆腐だと和風の味が合うかなとも思ったので、使う野菜や調味料も和風な感じが出るものを選んでみました。

ということで、早速レシピです。


<材料>1人分 約360kcal
●ご飯(固め)・・・80g
●もめん美人・・・70g
●長ねぎ・・・50g
●漬け物(割干し大根の醤油漬け)・・・20g
●卵・・・30g
●ゆで大豆・・・15g
●味噌・・・3g
●かつお節・・・2g
●ごま油・・・4g
●にんにく、しょうが・・・合わせて小さじ1位
●一味唐辛子・・・少々


<作り方>
①豆腐は1.5㎝角位に切っておきます。長ねぎと漬け物はみじん切り、にんにくとしょうがはすりおろしておきます。
②ボールに豆腐以外の材料を全て入れてよく混ぜ合わせ、豆腐も加えてざっと混ぜ合わせます。
③フライパンを火にかけ、材料を入れてなるべくフライパンいっぱいに広げ、弱火にしてそのまま3分位焼きます。
④シリコンのヘラなどで全体を裏返すような感じにして、さらに3分位焼きます。
⑤豆腐はなるべく崩さないように、チャーハンをほぐすような感じにして混ぜ、さらに2~3分焼きます。
⑥⑤の手順をもう1回繰り返し、全体的に少しパラッとしてきて、ムラなく焼き色が付いてきたら出来上がりです。


今回のチャーハンも炒飯(炒める飯)と言っておきながら、炒めるのではなく焼くという感じで作るのがポイントです。(-ε-)

特に今回は豆腐が入っているので、いくら崩れにくい豆腐とはいえ、通常のチャーハンのように鍋振りなどしてしまっては、豆腐が崩れてしまうかもしれません。

また、今回は豆腐から水分が出ると思ったので、卵の量は多めに、調味料にもなるべく水分になるものは使わずに、逆にかつお節を入れることで、水分を吸ってもらうようにしました。


IMG_2117.JPG

それでもやはり豆腐から出る水分を完全に封じ込めることは難しく、ややしっとりしたチャーハンになってしまったのですが、それはそれで悪くない質感だと思いました。

水分が飛んでしまってパサパサのチャーハンや、水分が出てしまってベチャベチャのチャーハンでは台無しですが、ややしっとりしているくらいだと、かえって美味しいような気さえしました。

特に豆腐は元々味が濃くて美味しいとは思っていましたが、火を通したことでより豆腐の味が濃くなって美味しくなっていたと思います。(^。^)

また、今回は漬け物を少し使ったのですが、漬け物には塩分と糖分、それに旨みもあるので、特別味付けに工夫をしなくても、漬け物がチャーハンを美味しくしてくれるんですよね。(-ε-)

今回は大根の醤油漬け(やや甘っ濃い味です。)を使いましたが、これはお好みのものでいいと思います。甘みがあるものの方が合うとは思いますが、大根でなくても大丈夫だと思います。

ということで、今回の豆腐チャーハンはなかなかうまくいったし、個人的にはかなり気に入ったので、さらにこれをアレンジして、また違うバージョンも作ってみたいと思いました。(^。^)



スポンサーリンク


nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました