SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


アイルランドカレー?(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_2108.JPG

一見何だかよくわからない料理ですが、一応これはカレーです。(-ε-)

以前にも何度かやったことがありますが、これはあいがけカレーなんです。

以前に作ったものは色合い的なイメージで勝手にメキシカンカレーなどと言っていましたが、今回も色合いで言うならアイルランドカレーということになりそうです。

もしくは、コートジボワールカレーでもよさそうなのですが、何のことだかわかりますか?地理に詳しい方ならわかっちゃうでしょうか?私は調べなければわかりませんでしたが、(゚∀゚;) アイルランドの国旗の色が左側から緑、白、オレンジなんですよね。

コートジボワールは左側からやや黄色みがかったオレンジ、白、緑の順なので、この写真だと順序はコートジボワールの方が合っていますが、反対側から写真を撮っていれば順序は逆になりますからね。

色的にはアイルランドの方がより近いと思ったので、一応これはアイルランドカレーということにしておきます。(-ε-)

さて、このどう見てもカレーには見えないカレー(特に右側)ですが、正体はどちらも最近食べたカレーなんです。


IMG_2110.JPG

オレンジ色の方は先日iHerb(アイハーブ)で買ったインドカレーで、そこににんじんをマッシュしたものを加えてみたんです。

にんじんはあらかじめ圧力鍋でやわらかく煮たものを冷凍してあったので、スプーンで簡単に潰せるんです。そこにちょっとだけしょうゆを加えてみました。


IMG_2111.JPG

ご飯は今回は玄米と白米のミックスライスです。玄米だけだとボソッとしてやや食べにくいし、どうしても味も若干落ちてしまいますが、白いご飯を混ぜると食感も味も程よい感じになるんですよね。

また、いつものように大豆を混ぜ込んでいますが、これもあらかじめ圧力鍋で煮ておいたものです。にんじんも大豆も圧力鍋で煮るだけですごく美味しくなりますから、本当に圧力鍋サマサマなんですよね。(´ε`)アリガタヤ~


IMG_2112.JPG

さて、問題はこちらの緑色のカレーですが、これもやはり少し前に食べたグリーンカレーを使っています。

ヤマモリのグリーンカレーはとても美味しかったのですが、やや油っこかったのと、甘味がかなり強かったので、それを中和しようと今回選んだのがゴーヤでした。

ゴーヤは油と甘味が入るとかなり食べやすくなりますからね、ちょうどいいんじゃないかと思ったんです。それに、グリーンカレーはグリーンとは言っても、ねずみ色みたいな色をしていますから、これを本当に緑にしたかったんです。

ゴーヤは塩もみして何度か水で洗ってから絞り、グリーンカレー少々とやはりこちらにもしょうゆ少しだけ混ぜてレンジで1~2分加熱して馴染ませ、さらに残りのグリーンカレーを加えてレンジで加熱しました。

グリーンピースも入っているのがわかるかと思いますが、これは実はオレンジのカレーの方に入っていたグリーンピースを緑のカレーに移したんです。

最初からオレンジと緑のカレーにしたいと思っていたので、オレンジに緑が入っているのはマズいですからね、わざわざ一粒一粒移し替えましたよ。(-ε-)

と言うことで出来上がったあいがけカレーですが、これは思っていた以上に美味しかったですよ。(-ε-)ホントダヨ!

オレンジの方はもともとナチュラルな味でしたが、にんじんの甘味が加わって、さらに優しい感じの味になっていました。(^。^)

緑の方もゴーヤの苦味がもっとするかと思ったのですが、グリーンカレーでかなり中和されていたので、たっぷりと入れた割には全然問題なく食べられました。

それでも緑のカレーの方はやや刺激的な味だったので、オレンジのカレーの味とメリハリがついてよかったと思います。

せっかくあいがけカレーにしたので、同じような味ではつまらないですからね、色だけでなく味にもそれぞれの違いが出たのはよかったですね。

今回使ったカレーはどちらもアレンジなどしなくても十分美味しいカレーでしたが、それでも色々と考えてアレンジするのは楽しいので、また今度は違うアレンジを考えてみたいです。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました