SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


MAMA(ママ)トムヤムラーメン 。(-ε-) [おかず]

IMG_2076.JPG

これはMAMA(ママ)というタイのメーカーのインスタントラーメンです。

私はタイのインスタントラーメンが大好きですが、このMAMAのトムヤムクンフレーバーのインスタントラーメンこそ、私が学生時代に初めて食べて、あまりの美味しさと強烈な味に虜になってしまったラーメンなんです。(^_^;)

タイの料理って甘い、辛い、酸っぱいのが特徴だと思いますが、このラーメンは特に辛さが強烈で、当時こんな辛いもの食べたことがない!っていうくらいの辛さだったんですよ~。

でもこれはただ辛いだけじゃなくて、酸味と甘味のバランスが取れていて、味もすごく美味しかったんですよね。

その時以来、何度か買って食べていましたが、ここ数年は全く食べていなかったので、久しぶりに食べてみることにしたんです。


IMG_2077.JPG

袋の中身は麺、粉末スープ、調味ペースト、チリペッパーが入っていました。調味料が3種類も入っているあたり、ちょっとしたこだわりを感じますよね。(^。^)

ただ、私が初めて食べた時はこんなに調味料は入っていなかったような気もしますが、初めて食べたのはもう?十年も前の話ですから、もしかしたら仕様は変わっているのかもしれませんね。(-ε-;)

作り方は先日食べたyumyum(ヤムヤム)のラーメンと同じく、熱湯を注いで3分待ったら出来上がりという感じですが、私は今回もたぬぽ式で食べることにしました。(-ε-)


IMG_2081.JPG

毎度おなじみ、汁なし麺でございま~す。(-ε-)

ラーメンにお湯を注ぎ、戻ったところでお湯を全て切ってしまい、調味料を混ぜました。野菜とゆで大豆を加えているのもいつもの通りです。

ただ、ちょっと変わっているのは、野菜は今回そうめんかぼちゃを使っているんです。

そうめんかぼちゃなんてテレビでしか見たことがなかったのですが、先日近所のスーパーでなぜかその日だけ売っていたので、面白そうなので買ってみたんです。

ご存知の方もいるかと思いますが、そうめんかぼちゃというのは果肉が黄色く、ゆでると果肉が繊維状にほぐれて、まるでそうめんのように見えるので、そうめんかぼちゃと言うんですよね。

かぼちゃという名前が付いていますが、味はどちらかと言うと冬瓜などに近いさっぱりとした味ですね。

ゆでたら本当に麺のような形状になったので、今回ラーメンと合わせたらほとんど麺と区別がつかなくなってしまいました。(゚∀゚;)


IMG_2080.JPG

と言ったところで、肝心のこのラーメンの味ですが、美味しかったのですが、期待というか、覚悟していた辛さが全然なかったんですよね~。(-ε-;)アレッ?

辛いことには辛いのですが、至って普通の辛さで、これだったら先日食べたラーメンの方が辛かったんじゃないかという気がします。

すごく辛いだろうと思って、調味料を若干加減してしまったのですが、それにしても辛くなかったし、酸味もあまり感じませんでしたね~。

やっぱり昔とは仕様が変わったんでしょうか?あの味だと強烈過ぎるので、最近は海外向けに改良しているとかそういうことなんでしょうかね~。

あっ、でも今回私は汁なし麺で食べたので、全然熱くない状態で食べたから辛さもあまり感じなかったのかもしれませんね。

まだ半分残っているので、今度は熱々のお湯で、調味料も加減しないで食べてみようと思います。(-ε-)



スポンサーリンク


nice!(29)  トラックバック(0) 

nice! 29

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました