SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


キヌアで和風チャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_1940.JPG

先日、和風のチャーハンを紹介したばかりですが、今回もまた和風のチャーハンを作ってみました。

チャーハンというのは基本的に中華の食べ物だと思うのですが、私は一番好きなのは和食なので、チャーハンも和風っぽい材料を使うことが多いんですよね。

今回使った材料は海苔、大豆、おから、甘唐辛子などで、油はごま油を使い、味付けはしょうゆベースです。

甘唐辛子は一見ピーマンのように見えますよね。これは近所のスーパーで売っていたので、珍しいので買ってみたのですが、ピーマンと万願寺とうがらしを両親に持つ京野菜の一種らしいですよ。

甘唐辛子と言っても、甘い唐辛子というわけではなく、辛さが控えめな唐辛子ということだと思います。鮭の甘塩などと同じ意味合いなんでしょうね。

唐辛子よりもかなり大きく(15~20㎝くらい)、細長い形をしていますが、味はどちらかと言えばピーマンに近いと思います。


IMG_1941.JPG

今回は油を多めに使ったので、その分おからもたくさん入れたため、見た目は何だかあまり美味しくなさそうというか、ボロボロした感じになってしまいましたが、(-ε-;) 味はまあまあ美味しかったですよ。

甘唐辛子の程よい苦味と辛味が効いていて、味のアクセントになっていてよかったと思います。

また今回、実はもう一つ珍しい食材を使っているのですが、おからを混ぜたせいで見た目にはほとんどわからなくなってしまいました。(-д-;)

チャーハンに混ぜたというよりは、ご飯にあらかじめ混ぜて炊いてあったのですが、その珍しい食材というのがこちらです。


IMG_1951.JPG

キヌアです。

キヌアは最近健康にいいと話題ですよね~。私も興味はあったのですが、高いんじゃないかと思って、積極的には探していなかったのですが、先日、楽天市場で別のものを探していて、たまたまこのキヌアが売っているのを見つけたんです。

(賞味期限が2014年6月1日となっていますが、これはお店から連絡があり、2015年の間違いだということでした。)


IMG_1952.JPG

かなり小さい丸っこい粒々で、ゴマと同じくらいの大きさなのですが、こんな小さな粒々が健康にとてもいいらしいんですよね~。

穀物なのにタンパク質が多く、ミネラルがとても豊富で、必須アミノ酸もバランスよく含まれており、脂質のほとんどは体に良いとされるリノレン酸、オレイン酸ということで、まさに完全食品という言葉がピッタリの食品のようです。ヽ(゚Д゚ )ノ シュゴイッ!

ただそうなると、やっぱり高いんじゃない?と思っていたのですが、今回たまたま見つけたお店では、少量のお試しサイズではありますが、比較的安く売っていたんですよね。

100gで250円なので、安いというほどではありませんが、お試しするにはちょうといいサイズと値段じゃないかと思います。

また、今回はチャーハンにしてしまいましたが、これは普通にご飯に混ぜて炊くだけで食べられるし、味はほとんどクセがないので、ご飯にいくらか混ぜて炊くぐらいなら、ほとんど違和感なく食べられるんですよ~。

これで体にもいいなら普段の食事にも取り入れたいのですが、やはりちょっと高いので、うちでは毎日はちょっと無理かなという気がします。∑(゚д゚lll)ガーン

ちなみに、以下のお店ではこのキヌアも含めて、雑穀粉を3個以上買うと送料無料になるんですよ~。(^o^) おからパウダーや米粉、アマランサスなんかも売っているので、お試しするにはとてもお得だと思います。



スポンサーリンク


nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました