SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


黄金三米でお赤飯風。(´~`)モチモチ [おかず]

IMG_1848.JPG

先日、米粉のドーナツを買ったお店で一緒に買った黄金三米です。

黄金三米というのは、黄金もち米と黒米と赤米の三種類のお米をミックスしたお米なのですが、その全てが魚沼産ということで、まさに黄金三米というイメージにピッタリのお米なんです。(^。^)

しかも、黒米と赤米に関しては、無農薬・無化学肥料ということで、安心のお米でもあるんです。

ただそうなると、値段も普通は高いですよね~。特に黒米や赤米なんてかなり高いですから、ビンボ~な私などにはそう簡単に買えるものではなかったはずなんです。

と・こ・ろ・が!どういうわけか、こちらのお店ではこのお米を何と150gで88円で売っていたんですよ~。ヽ(゚Д゚ )ノエエッ!

黒米と赤米が混ざっているもち米がこんなに安いなんてちょっとあり得ないと思ったので、私などは即飛びつきましたよ~。(-ε-)


IMG_1847.JPG

このように三色のお米が混ざっていて、黒米と赤米が結構入っているようにも見えますが、一応これはもち米:黒米:赤米=8:1:1だそうです。


IMG_1852.JPG

早速、うちにあった普通のお米にこの黄金三米を混ぜて炊いてみました。

どのくらい混ぜたらいいのか迷いましたが、とりあえず今回は適当に、普通のお米:黄金三米=6:4の割合(普通のお米120g、黄金三米80g)で炊いてみました。

炊き方は普段と特別は変えていませんが、もち米が入っているので、水分はいつもよりも少し少なめにしました。


IMG_1853.JPG

ご覧の通り、黒米や赤米から色が出て、白いお米が淡いピンク色に染まり、まるでお赤飯のように見えます。(^。^)

水分は少なめにしたのですが、まだ少し多かった感じですね。もち米を炊くのはかなり久しぶりだったので、水加減を少し間違えたようです。(^_^;)

それでも食べてみると、少しやわらかめではあるものの、もち米の弾力があって、モチモチとしてとてもいい感じの食感です。(*´∀`*)

黒米と赤米は少しだけ固いというか、ツブツブとした食感で、まるで玄米か雑穀米を食べているかのような食感でした。

味はもち米独特の味がするのですが、黒米と赤米はちょっとクセのある味がして、不思議とこれは色と同じように、まるでお赤飯のような味がするんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノオオッ!

お赤飯の色は小豆の色ですが、黒米や赤米、小豆にはどれもポリフェノールが含まれているので、そのやや渋みのある味が共通しているからかもしれませんね。

ということで、安くて安心でしかも美味しい!この黄金三米はとても気に入ってしまいました。(^o^)

これはまた機会があったら買いたいと思ったのですが、そういえば、今日の夜中から楽天のスーパーセールが始まりますよね~。

私はすでに買うものを決めているのですが、このお米もついでに買ってしまおうかなんて思ってきました。(-ε-)



スポンサーリンク


nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました