SSブログ
スポンサーリンク


米粉でもっちりパンケーキ。(´~`)モチモチ [手作り アレンジ]

IMG_1819.JPG

これは昨日のお米と一緒に買った米粉です。

米粉って小麦粉に比べるとちょっと割高なので、普段はあまり買えないのですが、こちらのお店ではこれもなぜかとても安く売っていて、何と200gで88円で買えたんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノエエッ!

こちらのお店は製菓材料店ではないのですが、この量だとこちらのお店が最安値だと思うので、(違ったらゴメンね~。(-ε-) お菓子作りをする方などは要チェックだと思います。

しかもこちらのお店はメール便で配送してくれるようなので、(私は宅急便で買いましたが、配送方法でメール便を選べるようでした。)米粉をちょっと試してみたいという人にはありがたいお店だと思います。


IMG_1820.JPG

米粉は小麦粉に比べてさらにキメが細かく、色も小麦粉は少し黄色がかっていますが、米粉は真っ白でとてもきれいなんですよね~。(^。^)

米粉はかなり以前に使ったことはあり、その時はお団子か何かを作ったんだと思いますが、今回は私の大好きなパンケーキに使ってみたくて買ったんです。

最近、モッチリ系のパンケーキとか流行ってますからね、私も自分で作ってみようと思ったんです。


IMG_1824.JPG

今回はホットケーキミックスの一部をこの米粉に置き換えて、あとはいつものように焼いてみたのですが、ふくらみは若干悪かったように思います。

米粉には小麦粉のようにグルテンが含まれていないので、どうしてもふくらみは悪くなるんだと思いますが、それでも市販のホットケーキミックスはかなりふくらむので、それほどは問題のない感じだったと思います。

ふくらみが悪い分、切るときに少し堅いというか弾力があり、ナイフに生地が少しベタッとくっついてしまったのですが、食べてみると食感はモッチリ、質感はしっとりとしていました。(^。^)

米粉を使うとやはりお米の質感に近いような感じになるんですね~。期待していたほどのモチモチ感ではなかったのですが、試作品としてはまあまあいい感じだったと思います。

配合などをもう少し研究すれば、もっとモッチモチのパンケーキが出来るでしょうか。また近いうちにリベンジしてみたいと思います。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました