SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


サラダライス or ライスサラダ?(-ε-?) [アイハーブ]

IMG_1789.JPG

朝ご飯に食べたサラダライスです。

最近、やはり冷たいものの方が食べたくなるのですが、私はご飯が大好きなので、出来ればご飯を食べたいんです。

ただ、冷たいままのご飯では通常、そのまま食べても美味しくないですからね、サラダライスに加工してみようと思ったんです。

ライスサラダじゃないの?って思われそうですが、ライスサラダというのはご飯が入ったサラダのことだと思うので、メインは野菜ですよね。

逆に、サラダライスだと野菜(生)の入ったご飯のことだと思うので、私は野菜の入ったご飯のつもりで作ったので、これはサラダライスだと思うんです。

ただ、見ての通り、どう見ても野菜の分量の方が多いですよね?(-ε-;) 私はチャーハンや炊き込みご飯などでも野菜をたっぷり入れるので、いつもどっちがメインなのかわからなくなるんですよね~。(´д`;)

ということで、これは分量的にはライスサラダなのかもしれませんが、一応はサラダライスということで紹介したいと思います。(-ε-)


IMG_1790.JPG

材料は、玄米ご飯、ミックスビーンズ、レタス、ゴーヤ、はちみつ、クエン酸、ココナッツオイル、塩、コショウ、からし、カレー粉をテキト~に使っています。(-ε-)

分量は適当なのですが、一応、味のイメージやバランスなどは考えていて、これは要するに洋風ちらし寿司というか、エスニックマリネサラダのようなイメージにしたかったんです。

と言っても、エスニックの要素は一見、ココナッツオイルぐらいしか見当たらないように見えますが、私が思うエスニックというのは、刺激的で奇抜な味がするというイメージなので、その要素ならちゃんと入っているんです。

まずはゴーヤですが、これはかなり強烈な苦味がありますからね、ゴーヤを使うだけでもある意味、刺激的な感じはしますよね。

ただ、ゴーヤは塩もみしてもかなり苦いですからね、ここは甘みを加えようとはちみつを使ったわけですが、これがただのはちみつではないんですよね~。

かなり以前に紹介したことがありますが、iHerb(アイハーブ)で買ったそばの花のはちみつを使っているんです。

このはちみつはかなり強烈な匂いがするのですが、味はコクがあってとても美味しいんです。最初に食べた時はそれほど美味しいとは思わなかったのですが、食べているうちにこのコクのある美味しさに気づいてきて、今では強烈な匂いも何のその!とても美味しいと思っているんですよね~。(-ε-)

また、油もココナッツオイルを使っていますが、これも以前にiHerb(アイハーブ)で買ったものです。

アイハーブには日本ではあまり見かけない変わった調味料などもたくさんあるので、変わったもの好きな私には本当にうれしいサイトなんですよね~。

ココナッツオイルは最近では日本でもよく見かけますが、値段が高いですからね~。アイハーブだったら比較的安く買えるのでオススメです。(^。^)

アイハーブのココナッツオイルはこちらからどうぞ。


話がちょっとそれましたが、(-ε-) あとは材料を全部合わせて混ぜ混ぜしただけですが、ご飯は最初に温めておいて、冷ましてから混ぜました。

クエン酸は酢でもいいのですが、酢だと和風のお寿司ご飯のような味になってしまうと思ったので、ここはあえてクエン酸を使いました。クエン酸がなければ、レモン汁でもいいと思います。

からしはマスタードがなかったので、こればっかりは思いっきり納豆に添付されていたからしを使ったのですが、(゚∀゚;) カレー粉と合わさると不思議とエスニックな辛さのような感じになって、かなりいいアクセントになりました。

ということで、これは化学調味などは一切使わなかったのですが、素材の風味だけで十分食べられる美味しさになっていました。(^。^)

さっぱりしてはいますが、野菜や豆がたくさん入っているので、食べ応えがあって、栄養もしっかり摂れるので、これはまたバージョン違いを作ってみたいと思いました。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました