SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


Chrome(クローム)のフォントを変えるには?(-ε-) [パソコン]

先日パソコンが新しくなり、OSはWindows8.1、ブラウザもIEからクロームに変えたので、何かと操作に戸惑うこともあったのですが、最近ではすっかり新しい環境にも慣れてきました。

ただ、パソコンを変える前からちょっと気になっていたことがあり、それを今回いい機会だと思って調べてみたところ、あっさりとその問題が解決したんです。

それが何かというと、私は自分のブログのフォントがちょっと読みづらいなと思っていて、もっと読みやすい、違うフォントにしたいと思っていたんです。

でも、ブログを作ったのはもう何年も前なので、フォントを変える方法は忘れてしまったし、下手にいじってブログの体裁が崩れたり、何か取り返しのつかないことをしてしまったら怖いので、何となくそのままにしてしまっていたんです。(-ε-;)

ところが先日、自分のパソコンが使えない時に、人のパソコンで自分のブログを見たところ、何と私のブログのフォントが、私が変えたいと思っていた読みやすいフォントで表示されているじゃないですか!?ヽ(゚Д゚;)ノ エッ?

これはどういうこと?と思ったのですが、どうやら使っているブラウザのデフォルトのフォントというのが決まっていて、それによって表示されるフォントが変わるようなんですよね。

となると、クロームにもフォントを変える機能があったりするのかなと、とりあえずブラウザの右上にある三本線をクリックして、設定の項目を見てみたんです。

すると、一番下の詳細設定を表示...という青い文字をクリックすると出てくるウェブコンテンツの項目にフォントをカスタマイズというのがあるじゃないですか!

これだ!と思ってクリックすると、何やら4種類のフォントを設定する項目が出てきたんです。

このうちのどれかを変えればいいのかなと、とりあえずは一番上にある標準フォントというのを適当なフォントに変えてみたんです。

そして自分のブログを見てみると、・・・何も変わっていません。∑(゚д゚lll)ガーン

それではと、その下にあるSerifフォントというのを変えてみたのですが、やはり何も変わりません。(-д-;)ウーン

なんか自信なくなってきたなと思いつつ、その次のSans Serifフォントというのを変えてみたところ、・・・変わりました!ヾ(o´∀`o)ノ ヤッタネ!

どうやらウェブ上のサイトに表示される文字は、この4種類のうちのどれかが割り当てられているようで、ソネットブログのブログ記事にはこのSans Serifフォントが割り当てられているようなんです。

ちなみに、フォントを変える時は一番下の完了をクリックしたり、ウインドウを閉じなくても、すぐに変更が反映されていました。

ということで、このフォントを私が変えたかったメイリオにしたら、文字が大きく、読みやすい文字に変わりました。ヽ(^○^)ノ ワ~イ

ただ、これだと自分のパソコンから見る限りでは、設定したフォントになりますが、みなさんのパソコンから見た時にこのフォントに変わるわけではないので、あまり意味がないですよね~。(‐ε‐;)

ですので、もしブラウザにクロームを使っていて、フォントが見づらいと思っていた方は、是非この方法でフォントを変えてみてください。

クローム以外のブラウザでもおそらく同じような機能はあると思うので、クローム以外の方も試してみるといいかもしれません。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました