SSブログ
スポンサーリンク


米粉の麺でグリーンカレー麺。(^。^) [おかず]

IMG_1694.JPG

先日、米粉のドーナツや香り米を買ったお店で、実は他にも色々と買ったのですが、これもそのうちの一つで、米粉の麺なんです。

米粉の麺というと、ベトナムのフォーやタイのセンレックなどは私は大好きなのですが、日本の米粉の麺というのはもしかしたら食べたことがなかったかもしれません。(-ε-;)

日本の麺はうどんとかそばとかそうめんの方が一般的ですからね、スーパーなどではあまり見かけないので、買う機会がなかったのかもしれませんね。


IMG_1696.JPG

今回買ったものは細麺と書いてはありますが、一般的なラーメンよりは少し太い麺でした。また、半生めんということで乾麺のように硬くはありませんでした。


IMG_1768.JPG

さて、これが調理したものなのですが、私の米粉の麺のイメージはやはりあちらの方のイメージなので、(-ε-) この間食べたグリーンカレーと食べることにしました。

この間のグリーンカレーはかなりサラサラな質感だったので、汁麺にもちょうどいいと思ったのと、かなり甘みが強かったので、ちょうど今うちにあったゴーヤとも合いそうだなと思ったからです。

ゴーヤの緑、みょうがと唐辛子の赤、麺の白、大豆の黄色と、色合いもカラフルでそれらしい感じになったでしょうか。(^。^)


IMG_1769.JPG

早速食べてみると、まずこの米粉の麺はとても食感がいいですね~。(^。^)

米粉の麺は基本的には小麦粉の麺と同じように、ゆで加減さえ気を付ければ、ツルツル、シコシコとした食感になるのですが、今回は半生めんということもあり、より弾力があった気がします。

また、味は小麦粉の麺とはちょっと違っていて、米粉の麺はお米から作られているので、やはり少しお米の風味がするんですよね。

私はご飯が大好きですから、この米粉の麺はかなり気に入りました。ベトナムやタイの麺と変わらないか、それ以上に美味しかったような気もします。(^。^)

グリーンカレーやゴーヤと合わせたのもなかなか良かったですよ。ゴーヤは塩もみしてもかなり苦味が残っていたのですが、このカレーがかなり甘かったので、一緒に食べるとちょうどいい感じになりました。

とてもさっぱりしていて、いかにも夏向けな感じで、こういうのだったら毎日でも食べたいと思いました。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました