SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


しそ梅で夏のさっぱり納豆パスタ。(^。^) [手作り アレンジ]

IMG_0968.JPG

これは少し前にレシピブログに投稿した混ぜご飯の変形バージョンの納豆パスタです。

材料や作り方がとても似ているのですが、こちらの方が美味しいような気がしたので、(-∀-;) 忘れないうちにレシピを書いておこうと思いました。


<材料>1人分 約240kcal
・パスタ ・・・40g
・きゅうり・・・80g
・海苔・・・半帖
・味噌・・・5g
・ごま油・・・2g
・納豆・・・25g
・ハウスしそ梅・・・5g
・コショウ・・・少々

<作り方>
①きゅうりを細めの千切りして器に入れ、味噌を混ぜ合わせて3~4分置き、水分が出てしんなりしてきたら、ごま油、はさみで千切りにした海苔を加えて混ぜ合わせます。
②パスタは塩を加えてゆでたら水でしめ、①と混ぜ合わせておきます。
③納豆にしそ梅、コショウを加えてよく混ぜ合わせ、②にトッピングしたら出来上がりです。


今回、麺はパスタを使いましたが、これはそうめん、うどん、そば、インスタントラーメンの麺など、なんでもいいと思います。

ポイントは味噌でしんなりさせたきゅうりの水分を海苔に吸わせているところでしょうか。海苔が余計な水分を吸ってくれるので、水っぽくなって味が薄まるのを防いでくれるんです。


IMG_0961.JPG

今回使ったハウスのしそ梅は自然なしその風味がして、特にだしなどを入れなくても美味しいし、納豆とも相性がいいと思います。(^。^)


IMG_0969.JPG

食べるときにこのように納豆をよく混ぜてから食べても美味しいですよ。

梅、海苔、味噌、ごま油が混然一体となって、これはまさに和風の旨味!という感じで、私が作ったにしてはとても美味しかったと思います。(-ε-)

特に、これからの時期は冷たい麺が無性に食べたくなりますが、たださっぱりしているだけでは栄養不足で夏バテしてしまいますよね~。

その点、納豆は栄養満点だし、ごま油も少しですが入っているので、適度にコクがあって、あまり物足りない感じはしないんです。

納豆好きな方はよかったら作ってみてくださいね~。(^。^)/

スポンサーリンク


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました