SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ドレッシングでインドカレー風。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_1049.JPG
【レシピブログの「おうちでおいしい世界旅行!」レシピモニター参加中】


レシピブログでモニター当選したタンドリーチキン ドレッシングを使ってインドカレー風を作ってみました。

このドレッシングはコリアンダーやクミン、ターメリックなどのスパイスが入ったインドカレー風味のドレッシングということだったので、それならばこれを使って簡単インドカレーが出来るんじゃないかと思ったんですよね。

インドカレーって一から作ったらスパイスの配合なんかが複雑で難しそうですが、このドレッシングを使えばそんな面倒な手間も省けますからね~、これは私のズボラ料理にもピッタリだと思ったんですよね~。(-ε-)

ということで、早速レシピです。


<材料>1人分 約330kcal
◯ターメリックライス
・ご飯(やや固め) ・・・100g
・カブ・・・60g
・ゆで大豆・・・25g
・ターメリック・・・少々
・塩、コショウ・・・少々
・ピンクペッパー・・・少々(なくても大丈夫です。)

◯カレー
●タンドリーチキン ドレッシング・・・12g
●小麦粉・・・4g
●スキムミルク・・・4g
●ソース(中濃)・・・5g
●味噌・・・2g
●ココア・・・0.5g(1cc の計量スプーン1杯分ぐらいです。)
●カレー粉・・・0.5g
・水・・・60g


<作り方>
①ご飯はターメリックを入れて固めに炊いておきます。
②カブは葉っぱと本体の部分をみじん切りにして器に入れ、軽く塩、コショウをしてレンジで1分半ぐらい加熱します。いったん取り出してご飯と大豆を加えて混ぜ、さらに1分ぐらい加熱します。
③別の器に●の材料を入れてよく練り混ぜ、水を少しづつ加えてよく混ぜたら、レンジで1分ぐらい加熱します。いったん取り出してよく混ぜ、さらに30~40秒ぐらい加熱してよく混ぜ合わせます。
④お皿にリング上にご飯を盛りつけ、カレーを中心の穴に注ぎ、彩りにピンクペッパーをトッピングしたら完成です。


作り方のポイントは、カレーの材料を混ぜる時に、水を入れる前によく練っておくことだと思います。水を最初から入れてしまうと、粉類がなじみにくくて、かえって混ぜるのが大変になると思います。

レンジでの加熱時間も最初の1分はともかく、後の30秒ぐらいはあくまで目安なので、様子を見ながら、ゆるいとろみがつくまで加熱してください。


IMG_1043.JPG

カレーは一般的なカレーに比べると、ややとろみが少なめだと思いますが、これはサラサラのインドカレーを意識したからです。

ただ、サラサラだとそれはそれで食べにくいので、少しだけとろみをつけたのですが、これだとかえって中途半端かもしれないので、いっそのこともう少しとろみを付けた方が良かったのかもしれません。∑(゚д゚lll)ガーン


IMG_1048.JPG


ご飯に混ぜ込んでいる野菜は、今回はカブを使っていますが、これは基本的にはなんでもいいと思います。緑が入った方がきれいだと思ったので、今回は葉っぱごと使ってみました。

また、ご飯を固めに炊いているのは、この野菜から出る水分を吸わせるためなので、やわらかいご飯は使わない方がいいと思います。

さて、肝心の味ですが、このカレーはとてもクリーミーでマイルドなんですよ。(^。^)

スパイスが効いているので、一般的なカレーとは違うインドカレーっぽい風味ではあるのですが、辛味はほとんど感じないので、お子さんなんかにもオススメだと思います。

これは、このドレッシングが元々マイルドな味だったこともあるのですが、さすがにドレッシングだけだと酸味が目立っていたので、それを和らげるために入れたスキムミルクが効いているからだと思います。

私はカレーのアレンジによくスキムミルクやココアを使いますが、今回はその2つを入れることで微妙な味調整をしてみました。

スキムミルクは酸味を抑えつつ、コクとまろやかさを加え、ココアは味に深みが出る感じでしょうか、この2つの加減だけでも、また違った味になると思います。

ということで、この便利なレッシングのおかげで、朝から美味しいインドカレーが食べられました。すごく簡単なので、良かったらみなさんも試してみてくださいね~。(^.^)/~~~




スポンサーリンク


nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました