SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


きらず揚げ 濃厚キャラメル。(´~`)モグモグ [おやつ(国内)]

IMG_1019.JPG

先日の記事で紹介したおからパウダーを買ったお店で一緒に買ったきらず揚げ 濃厚キャラメルです。

このきらず揚げというお菓子は私がかなり好きなお菓子のうちの一つで、以前にもプレーン(塩味)のきらず揚げの記事を書いたことがありますが、食べ飽きない素朴な美味しさで、とっても美味しいんですよ~。(^。^)

そのきらず揚げに、いつの間にかお仲間がたくさん増えていて、今回買った濃厚キャラメルを含めて、何と11種類も売っているんですよ~。ヽ(゚Д゚ )ノオオッ!

出来れば全部食べてみたかったのですが、さすがに全部は無理だなあと、今回は特に美味しそうだと思ったこの濃厚キャラメルと、あと一種類だけ買ってみることにしました。


IMG_1074.JPG

袋から出してみると、懐かしいギザギザで厚手のスナックが出てきました。

きらず揚げの生地自体は以前に食べたものと同じような感じに見えましたが、周りには砂糖衣のようなものがまぶされていました。

フレーバーはキャラメルということだったので、キャラメルではなく砂糖がまぶされているのには(・・? ハテ と思ったのですが、食べてみると、これは紛れもないキャラメル風味で、すごく美味しかったんです~。ヽ(^o^)ノ

この砂糖衣のせいか、かなりしっかりと甘いのですが、このちょっとしつこいくらいの甘さもキャラメルの美味しさの要素の一つだと思うので、甘いですが美味しいと思いました。

それに、本体のきらず揚げの絶妙な歯ごたえと、油で揚げたかりんとうのような風味がやはりとても美味しいんですよね~。

私は油で揚げたお菓子はあまり好きではないのですが、これは油の風味はするものの、酸化臭とか油っこいとかの嫌な感じが全然ないんです。

ただ一つ気にになったのは、まぶされている砂糖衣のようなものが茶色くないあたり、これは濃厚キャラメルと書いてはありますが、キャラメルは使われてないんじゃないかってことです。(´д`;) エエ~ッ!

油で揚げてある生地としっかりと甘い砂糖衣、それにキャラメル香料を加えることで、濃厚キャラメルの風味に仕上げているんじゃないかと思います。

もちろん、それでとても美味しいのですから、それはそれでアリだとは思いますが、素朴な味が美味しいきらず揚げのフレーバーとしては、若干、邪道?Ψ(`∀´;)Ψ と思ってしまいました。

とは言え、色んなフレーバーがあるのはうれしいし、本体のきらず揚げ自体がとても美味しいですからね、フレーバーはどんなものでもいいのかなという気はします。

ということで、きらず揚げを食べたことのない方は是非一度食べてみて欲しい感じですね。

きらず揚げっていう名称が何となく昭和っぽい感じもしますが、(^_^;) 多分平成っ子が食べても美味しいと思いますよ。

特にこの濃厚キャラメルフレーバーは女性やお子さんには受けるんじゃないかと思いますが、オッサ・・・いや、お父さん方には、しょうゆやマヨネーズ、ペッパー&チーズ味なんていうのもありますから、お酒のおつまみにもいいかもしれませんね~。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました