SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


20M(メッシュ)のおからパウダー?(-ε-;) [小ネタ]

IMG_1015.JPG

先日の楽天スーパーセールで買ったおからパウダーです。

セールで半額になっていたので、ここぞとばかりに10個まとめ買いをしたのですが、今回、ちょっとやってしまったんですよね~。 ( ´゚д゚`)アチャ~!

というのは、私はこのおからパウダーはキメの細かいパウダータイプのものだと思って買ったのですが、それがちょっと思っていたのとは違っていたんです~。


IMG_1016.JPG

これがそのおからパウダーなのですが、確かにキメの細かいパウダー状であることは間違いありません。

生おからしか見たことのない人には、これでも十分キメの細かいパウダーのように見えると思うし、実際キメの細かいパウダーと言っても何も間違いではありません。

ただ、おからパウダーのキメ細かさには段階があって、16M(メッシュ)、150M(メッシュ)などと表示されていることがありますが、これがキメの細かさを表しているんです。

16M(メッシュ)というのはパウダー状ではあっても、比較的粗挽きな感じで、例えるならパン粉のような質感をしています。

それに対して、150M(メッシュ)というのは小麦粉のようなとてもキメの細かいパウダー状なんです。

そして今回、私はこのおからパウダーは150Mに近いようなパウダーじゃないかと思って買ったのですが、これはむしろ粗挽きタイプに近い感じだったんですよね~。(-д-;)

私は以前に30Mのおからパウダーというのを買ったことがあり、それは結構小麦粉に近い感じだったのですが、今回のものはそれよりも粗挽き寄りでした。

それでも16Mのものよりは細かいとは思うので、おそらくですが、今回のものは20Mぐらいの細かさじゃないかと思います。

そんな細かな違いはどっちでもいいじゃない!?と思われそうですが、16Mと20Mはともかく、150Mは同じおからパウダーと言っても全くの別物と言ってもいいくらい質感も味も違ってくるので、このキメの細かさは結構重要なんですよね~。

と言ったところで、私が説明するよりも、これは実際に使ってみた方がその違いがよくわかると思うので、食べ比べをしてみたい方には以下のお店がオススメです。

こちらには16Mと150Mが両方売っていて、少量からメール便で買えるので、気になる方は一度食べ比べてみてから、お好みのものを買った方がいいと思います。

私のように安いからと言って、確認もせずに買って間違っちゃうなんてことのないように気をつけてくださいね~。(T_T)/~~~



スポンサーリンク


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました