SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


スモークトマトドレッシングでカレーを作ったよ。(´~`)モグモグ [手作り アレンジ]

IMG_0953.JPG

はい、またしてもカレーです。(-ε-)

何だかカレーばかり食べているように思われそうですが、カレーじゃないものも普通に食べてますよ。

あ~、でも、週に2、3回は食べているかもしれないので、やっぱりカレーばっかりっていうことになるでしょうか。(゚∀゚;)

ということで、これもカレーなんですが、カレーのルーは使ってないんです。ルーを使う代わりにカレー粉を使い、メインの調味料にはiHerb(アイハーブ)で買ったスモークトマトドレッシングを使っています。

スモークトマトドレッシングは以前にパスタに使いましたが、イマイチ納得のいくものが出来なかったので、今度こそはとカレーに使ってみることにしたんです。

どうしてドレッシングをカレーに使おうと思ったのかと言えば、ドレッシングって結構油が使われているし、スパイス類も色々と入っているし、とろみがあるところなんかもカレーとかぶるなって思ったんです。

特に、このドレッシングに関してはスモーク風味も付いていますからね、燻製カレーなんてシャレたものが出来るんじゃないかと思い、ちょっと試してみることにしました。(-ε-)


IMG_0954.JPG

見た目はカレーっぽく見えていますが、ちょっと色が赤いですね。これはスモークトマトドレッシングのトマトの色が出ているんです。

また、パッと見だとカレーに具が入っていないように見えますが、実際、具は何も入れていません。ヽ(゚Д゚ ;)ノ エエッ!

入れようかどうしようか迷ったのですが、私は市販のレトルトカレーを食べるときはいつもご飯の方に大豆や野菜を混ぜ込んでしまうので、今回もいつも通りのスタイルで食べることにしたんです。

ということで、ご飯には玉ねぎを混ぜ込み、大豆の代わりに今回はを混ぜ込んでいます。

この卵については最近思いついたアイデアなのですが、それはまた次の機会にでも書こうと思います。(-ε-)

さて、肝心のこのカレーですが、これがですねえ、自分で言うのもなんですが、かなり美味しかったんですよ~。ヽ(^o^)ノ ワ~イ!

ドレッシングにカレー粉、ソースや味噌なんかを適当に加えてみたのですが、これが何だかうまいこといったみたいで、味加減が絶妙な感じに出来たんですよ~。

それに、前回、前々回と、このドレッシングのスモーク風味を活かしきれなかったのが一番の問題だと思っていたのですが、今回はなぜかそのスモーク風味が200%出た感じになったんですよ~。ヽ(゚Д゚ )ノオオッ!

確かに以前よりも多めにドレッシングを使ってはいるんですが、それだけでここまで違うものかなと思ったのですが、もしかしたらカレー粉と合わせたことで、より風味が際立ったんじゃないかという気がします。

カレー粉の香りって強烈ですが、その香りにのってスモーク風味も一緒に外に出た感じでしょうか、これはちょっと不思議なんですが、相乗効果っていうことなんですかね~?

ということで、今回のアレンジはとてもうまくいったのですが、ちょっと適当に作ってしまったので、これはもう一度作ってみてレシピを完成させたいと思いました。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました