SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


大豆テンペチョコ。(-ε-) [おやつ(国内)]

IMG_0558.JPG

アマゾンで買った大豆テンペチョコです。

チテナ、ヨンコペ豆ではありません。(-ε-)

テンペというのは健康食材として以前に少し流行ったことがあったと思いますが、その時は興味はあったものの、少しお高い食材だったので、結局私は買わずじまいになっていたんですよね。

納豆と同じように大豆を発酵させて作られたということで、大豆よりも栄養価が高く、ビタミンンB郡やビタミンE、食物繊維が多いので、整腸作用や美肌効果もあるようです。

また、納豆のように臭いや粘りがあるわけではなく、味はさっぱりとして淡白ということです。

そのテンペをなんとチョコレートでコーティングしたお菓子ということで、これは珍しいなと買ってみることにしたんです。


IMG_0559.JPG

見た目はよくある豆チョコ菓子で、特に変わった感じはありません。

でも味はちょっと変わってるのかなと、少し警戒しながら食べてみたのですが、これ、味も全然変わった感じはなく、普通に美味しい豆チョコですね。(^_^;)

しいて言えば、中の豆もコーティングしてあるチョコレートも、若干しっとりしている感じがします。

食感は基本的にはカリッとしているのですが、よくある炒った豆にチョコレートをコーティングしたお菓子ほど軽くもなく、カリカリもしていません。

何というか、全体的に質感がマットな感じで、これはテンペの質感もそうですが、コーティングしてあるチョコレートもココアのようなさっぱりとしたマットな質感なんですよね~。

私はチョコレートは大好きですが、ややしつこいと感じることもあるのですが、これは質感はマットだし、甘さも控えめなので、かなり食べやすいと思いました。

味は至って普通の味だったのですが、この食べやすさは私はとても気に入りました。(^o^)

ものすごく美味しいお菓子とか、濃厚でリッチなお菓子はたまに食べるにはいいのですが、パクパク食べたいお菓子としては、こういうマットな質感で甘さ控えめなお菓子の方がいいんですよね。

値段さえ安ければ、また買いたいんですけどね~。(-ε-;)


スポンサーリンク


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました