SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


MCC インドネシアカレー ベジタブル。(´~`)モグモグ [おかず]

IMG_0525.JPG

この間食べたカレーと一緒に買った、MCCのインドネシアカレー ベジタブルです。

この間のものはかなりベーシックな普通の味のカレーでしたが、こちらはインドネシアカレーということで、ココナッツミルクやスパイスの効いた私の好きなエスニックカレーのようです。

ベジタブルと書いてありますが、これは野菜入りのカレーという意味ではなく、お肉が全く入っていない野菜メインのカレーです。


IMG_0529.JPG

いつもの溜池スタイルで食べてみることにしたのですが、今回のカレーはエスニックカレーによくあるルーがサラサラタイプだったので、ご飯で囲んでも真ん中にとどまらず、少し流れてしまいました。

ベジタブルカレーというだけあって、野菜はかなり大きめのものがゴロッと入っていました。数は少ないですが、これだけ大きいカットで入っていると満足感は高いですね。

この間のビーフカレーにもこのくらいのお肉が入っているとよかったんですけどね。(-ε-)

早速食べてみましたが、これは確かにココナッツミルクが効いていて、いかにもエスニックな感じの味がします。最初のうちはそんなに辛くないかなと思いましたが、食べ進めていくとだんだん辛くなってきて、最後にはちょっと水が必要な感じになりました。

この間のカレーは後から唐辛子を足したような、いんちき臭い辛口でしたが、(-ε-) 今回のものはカレー全体からジワジワと辛味のしてくる本物の辛口カレーでした。

ただ、辛さは日本の一般的な辛口カレーよりは少し辛いかなという程度なので、辛いものが苦手な方でない限り、それほど苦はなく食べられる辛さだと思います。


IMG_0530.JPG

ルーがサラっとしていたので、こういうカレーには普通のご飯よりはパラっとした炊きあがりのタイ米などの方が合うのですが、今の時期はまだタイ米は常備していないので、普通のご飯にターメリックを入れて、固めに炊いたもので代用しました。

ご飯には栄養バランスを取るために、大豆とキャベツを混ぜ込んでキャベツご飯にしましたが、今回はカレーに野菜が結構入っていたので、ご飯のキャベツは少なめにしました。

キャベツが少なめだし、カレーも比較的さっぱりしたカレーだったので、今回はご飯におからは混ぜていません。

私がご飯におからを混ぜるのは、野菜から出た水分を吸わせるためと脂っこいカレーをさっぱりさせるためなので、今回はどちらも必要なかったんですよね。

というところで、肝心のカレーの味ですが、これは結構美味しかったです。(^o^)

私はレトルトカレーをよくアレンジして食べますが、これは特にアレンジしようとは思いませんでした。全体的な味がとてもバランスがいい感じで、エスニックカレーにしてはそれほどクセもなく、辛くもなくて食べやすいと思いました。

それでいて、明らかに日本のカレーとは違う、本格的なエスニックカレーの味はするので、エスニックカレー好きな私もこれなら満足する味だと思いました。

エスニックカレーをまだ食べたことがない方などには、入門編としてはちょうどいいカレーじゃないかと思います。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました