SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


焼きキャラメル。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_0059.JPG

これ、何に見えるでしょうか?香ばしい焼き色が何だか美味しそうに見えませんか?
表面がテカテカに光っていて、焼き色がいい感じに付いていますよね~。(^。^)

そうです、これは昨日アレンジすると書いた、あの白いキャラメルなんです。

見事に茶色になりましたよね?しかも、美味しそうな焼き色ですよね?(・∀・)♪

我ながら、見た目は思っていた以上に美味しそうになったのですが、肝心の味はどうかなと、早速食べてみました。

すると、これはかなり香ばしくてキャラメルっぽい感じになっています!ヽ(^o^)ノ ワ~イ!

元の白いキャラメルにはなかった茶色い味がちゃんとして、これは私の思惑通りになった感じです。

ただ、これが森永のキャラメルのような味になったのかと言えば、それはちょっと違うんですよね~。

このアレンジキャラメルが香ばしいのは、この表面の焼けた部分だけで、厚みはあまりないのですが、内側というか焼けていない部分は、やっぱり元の白いキャラメルの味がするんですよ~。

ですので、根本的な味は変わってないと言えばそうなのですが、香ばしいキャラメルの風味が加わっただけでも随分と味の印象は変わるし、これはこれでアレンジ成功かなと思いました。(^。^)


IMG_0060.JPG

それにですね~、これはちょっと予想外なことだったのですが、このキャラメルは食感がちょっと面白いことになったんです。

このテカテカに焼けた表面や縁の部分が、まるでキャラメリゼしたアメのような質感になっているんです。

クレームブリュレの表面のあのパリパリの部分と言えばわかりやすいでしょうか、アレンジしたキャラメルの表面の質感はやわらかいキャラメルではなく、むしろ硬いアメに近い質感になっていたんです。

ですので、噛むとパリっとした食感がして、これはいい食感!?と一瞬思うのですが、この食感は一瞬だけで、すぐにキャラメルのグニッとした食感になるので、そのまま噛んで食べると歯にくっついて大変だと思います。(^_^;)

ただ、やっぱり一瞬でもこのパリッとしたアメのような食感がするところは、ちょっと新食感のキャラメルっていう感じがして、個人的にはすごく気に入っています。

といったところで、これをどうやって作ったかということですが、すいませんがまた時間がありません。最近いつも時間が足りませんが、今日はまた一段と足りません。∑(゚д゚lll)ガーン

続きはまた後日(明日とは限りません。(-ε-) ということで、興味のある方はまた見に来てくださいね~。(-ε-)/ ゴメンネ~

スポンサーリンク


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました