SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


焼きキャラメルの作り方。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_0060.JPG

昨日の記事で書いた焼きキャラメルですが、早速作り方を紹介したいと思います。

<材料>
・明治クリームキャラメル

<作り方>
①テフロン加工などのフライパンにキャラメルを5cmぐらいの間隔を開けて並べ、弱火にかけます。
②ゴムベラなどで少し押し付けるようにしながら3~4分焼き、ふちが茶色くなってきたらいったん火を止めて冷まします。
③ゴムベラなどでふちの部分をめくってみて、やわらかいけど固まっている状態になったら裏返して、裏側も3~4分ぐらい焼きます。
④火を止めて冷まし、やわらかいけど固まっている状態になったら、オーブンペーパーなどにとって完全に冷まします。

と、これは作ったと言っていいのか?(-ε-;) というくらいめちゃくちゃ簡単なレシピですが、作り方には若干コツがあります。

冷ましすぎるとフライパンにくっついてはがせなくなってしまうし、冷めていないとビヨ~ンと伸びてやはり裏返せないので、適度な固さを見極めなければいけません。

と言っても、ちょっとゴムベラでつついてみれば大体の固さはわかると思うので、そんなに難しいというわけではありません。(-ε-)


IMG_0061.JPG

それに、これは裏側ですが、裏側はあまり焼き色が付いていませんでした。もしかしたら片面焼きでも十分香ばしくなっているのかもしれないので、無理に裏返すことはないかもしれませんね。

また、私は今回フライパンを使いましたが、オーブンがある方はオーブンでやった方がうまくいくような気もします。その場合は裏返す必要もないですからね。

あと、一番重要なのは、これは冷めて固まったらすぐに密閉容器に保存してください。

おそらく1時間も放置していたら、空気中の水分を吸って表面がベトベトになってしまうので、固まったらすぐにしまわないとちょっと悲惨なことになってしまうかもしれません。(゚д゚;)

ジップロックなどがあるといいですが、私は以前に紹介したボルミオリ・ロッコの密閉容器に入れて保存していたので、作ってから一週間ぐらい経っても、全く湿気ることはありませんでした。

ただ、万一湿気ってしまっても食べられなくなるわけではないし、ヨーグルトにのせて一晩放置しておけばキャラメルソースのようにもなると思うので、お気軽に作ってみると面白いと思います。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました