SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


まだらの和風チャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_9888.JPG

朝ご飯に食べた和風チャーハンです。

和風チャーハンは過去にも何度か似たようなものを作っていますが、最近は食べていなかったことに気づき、久しぶりに作ってみました。

と言っても、私はいつも家にあるもので適当に作るので、毎回レシピは違います。材料も分量も全体でバランスがとれていれば問題ないので、ざっくりと大雑把に作ることが多いですね。(-ε-)

今回も中途半端に残っていた冷蔵庫の残り物を総動員して作りましたが、仕上がりはまずまずだったと思います。


IMG_9890.JPG

材料はご飯、油揚げ、のり、混ぜ込みご飯の素、大根、大豆などですが、今回は私がチャーハンによく使うおからは使っていません。

固めのご飯を使っているのと、のりや混ぜ込みご飯の素を使っているので、野菜から出る水分はそれらが吸ってくれるだろうと思ったのと、今回は油揚げ以外には油脂は使っていないので、おからに油分を吸ってもらう必要もなかったからです。

味付けには市販の混ぜ込みご飯の素を使っていますが、こういったものはただご飯に混ぜるだけだと、やや化学調味料の不自然な味が目立つのですが、今回のように野菜や他の具材をたくさん混ぜてしまえば、むしろ自然な旨みが出て美味しくなるんですよね。

特に今回のものは梅じそ味だったので、のりや油揚げにも合っていて美味しかったです。(^。^)

ちなみに、よく見るとご飯が黄色と白のまだらになっていますが、これは少しだけ残っていたターメリックライスと普通のご飯を混ぜたからです。

和風チャーハンにターメリックライスってどうなのよ?(゚⊿゚)オカシクネ? とも思いましたが、よく考えたらターメリックってウコンですからね、ウコンというと何となく和風っぽい響きがしませんか?(しない?(-ε-;)

まあ、どちらにしろターメリックを使うと色が鮮やかになって見た目にもきれいなので、私は結構多用している調味料の1つですね。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました