SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


京都錦ロール。(*´∀`*) [おやつ(国内)]

IMG_9571.JPG

先日、京都錦ロールというロールケーキを食べる機会に恵まれました。

これは京都フレーバーズという、京都にあるお店のロールケーキなのですが、ネットからでも購入することが出来ます。


IMG_9577.JPG

このようなとてもシンプルな箱で届いたので、アレッ?思っていたイメージと違う?

・・・と思いかけたのですが、箱を開けてみると、


IMG_9563.JPG

とてもきれいに包装されたロールケーキが入っていました。(^。^)


IMG_9568.JPG

和紙のような包装紙でくるまれているので、中身が透けて見えるんですが、何やらうっすらと色が付いているのが見えるんです。

中身を想像しながら、期待して開けてみると・・・、


IMG_9569.JPG

きれいなオレンジと緑の牛さん柄のロールケーキが出てきました~。ヽ(^o^)ノ ワ~イ!


IMG_9579.JPG

よくよく見ると、表面には金箔がかかっているんです!

量がちょっと少ないのと、スポンジの色と同化してしまって一見気付かないところでしたが、これはなかなか豪華な演出ですね。(^。^)


IMG_9574.JPG

早速切り分けてみたのですが、中身の生クリームもこれでもかというぐらいにたっぷりと入っています。

最近のロールケーキでは特別珍しいことではありませんが、昭和の時代のロールケーキというのは、生地がメインでクリームは脇役みたいな感じでしたから、こういうクリームがたっぷりなものは昭和の時代を生きてきた人間にとっては、それだけでもありがたいんですよね。(-ε-)

さて、肝心のお味の方ですが、まずスポンジは程よく弾力のあるスポンジ生地で、しっとりしていて手作り感がありますね。

卵もこだわりの卵を使っているというだけあって、卵の風味が感じられる自然な味わいでした。

生クリームの方も特別美味しいとは言いませんが、上品でリッチな感じがする割に、なぜかしつこくないので最後まで美味しく食べられました。

全体的に甘さも程よく、これはなかなか美味しかったです。(^。^)

ただ、しいて言えば、このロールケーキは京野菜を使っているということなので、京野菜の風味がもっとしてもいんじゃないかと思いました。

京野菜はあえてあまり味を主張しないようにしているようなのですが、せっかく京野菜を使っているということなので、個人的にはもっと野菜の味がわかるといいなと思いました。

とは言え、スポンジの表面の京野菜の鮮やかな色合いと言い、金箔がまぶされているところと言い、贈り物などには喜ばれるんじゃないかと思います。

豪華な仕様な割には、値段も1500円と比較的リーズナブルなので、ご自宅用にもオススメですね。(^。^)


スポンサーリンク


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました