SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


チョコレートドレッシング?(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_9782.JPG

久しぶりに朝ご飯にカレーを食べました。

私はカレーはかなり好きですが、特に好きなのがインドカレーやタイカレーなので、そういうものは夏にしか食べたくならないので、冬はカレーを食べる頻度が少なくなるんです。

今日食べたのは市販のいたって普通のレトルトカレーなのですが、普通に食べたのではつまらないと、今日は見た目もちょっと豪華にアレンジしてみました。

真ん中にレタスの植え込みがありますが、これはご飯をクグロフ型で盛りつけたら真ん中が空いたので、レタスを植えたらちょうどいいかなと盛りつけてみたんです。

どうでしょう、いつもよりはオシャレっぽくて美味しそうに見えるでしょうか?たぬきにしては上出来だと思うのですが。(-ε-) 


IMG_9779.JPG

ご飯はターメリックライスにしてあります。ご飯の黄色とレタスの緑がとても鮮やかで、色合いはなかなかきれいになりました。

カレーにはいつものように圧力鍋でゆでておいた大豆を加えてあります。

そして今回の一番のポイントですが、レタスに何やら茶色いソースのようなものがかかっているのが見えると思いますが、これが今回思いつきでかけてみたオリジナルのアレンジソースなんです。


IMG_9783.JPG

さて、これは一体何のソースだと思いますか?もちろん、ただのソースではありませんよ。見た目はまるでチョコレートソースみたいに見えますが、実際、これはそんなようなものです。(-ε-)

一応、私なりに考えてやったことなのですが、これはココアとケチャップと黒酢を少々混ぜて作ったチョコレート風ソースなんです。

ヽ(゚Д゚ )ノエエ~ッ! またこのたぬき、変なことしてる~!! 

なんて思わないでくださいね。(-ε-) ちょっと変わっているとは思いますが、このココアと黒酢でカレーをアレンジするというのは私はよくやることで、以前の記事でも何度か紹介したことはあります。

ただ、いつもはカレーに混ぜ込んでしまうのですが、今回はあえて別にしてソースのようにかけてみようと思ったんです。

なぜかといえば、まずは今回はレタスを添えているので、それにドレッシングのようにかけた方が見栄えがするかなと思ったのと、別にした方がアクセント的に味が変わるので、カレーに馴染んだものとはまた違った美味しさがあるんじゃないかと思ったからです。

また、カレーに混ぜ込まない場合、ココアと黒酢の味だけでは奇抜すぎると思ったので、ケチャップを足して甘みを加え、味のバランスをとってみました。

我ながらさすがにこれはちょっとチャレンジャーかなとも思ったし、最初のひとくちはさすがに多少違和感もあったのですが、(・∀・;) 食べていくうちにこれはなかなかいけるんじゃないかと思えてきました。

カレーと一緒に食べるとやはり味のアクセントになり、平凡な味のカレーがちょっと変わったどこか遠い国のカレーになったような気がしました。(-ε-)

それに、このソースはレタスにとてもよく合うと思いました。レタスはさっぱりしていますからね、このココアのコクとケチャップの甘み、そして黒酢の酸味も適度に効いたソースは、まさにチョコレートドレッシングという感じで、サラダのドレッシングとしてもいけるんじゃないかと思いました。

とはいえ、私も今回初めて作ったソースなので、まだちょっと配合とか改良の余地はある気はしているし、思い込みで美味しいと思っただけということもあり得るので、もう一度作ってみて美味しかったらまた紹介したいと思います。

って、自分的にはかなりいい感じのソースが出来たと思っているのですが、おそらく一般的には受け入れられない味なのかもしれません。。。∑(゚д゚lll)ガーン


スポンサーリンク


nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました