SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


クラムチャウダー風?納豆ミルクラーメン。(-ε-)ウマイヨ [おかず]

IMG_9556.JPG

朝ご飯に作ったアレンジラーメンです。

トッピングするものがなかったので、何とも地味~な見た目になってしまいましたが、味はとても美味しかったので紹介することにしました。(-ε-)

これはこの間食べたペンギンラーメン シーフード味をアレンジしたものです。

私は市販の食べ物をそのまま食べることはあまりなく、今回のように何かしらのアレンジをすることが多いんです。

アレンジと言っても、ものすごく簡単なことなのですが、ほんのちょっとのアレンジで全くの別物になることもあるので、アレンジするのは楽しいし好きなんですよね。(-ε-)


IMG_9557.JPG

今回はどのようにアレンジしたのかというと、まずは納豆ともやしが見えると思いますが、これは私がよく麺と組み合わせる具材です。

もやしは簡単に火が通るというか、やや生だとしても特に問題はないので、時間のない朝ご飯の時にはよく使います。

納豆もやはりお手軽素材として朝ご飯にはよく使いますが、健康にも良いと思うので、朝ご飯にはかなりの頻度で食べています。

そして、今回の一番のポイントになる食材ですが、これも私が料理やお菓子作りにはよく使うスキムミルクを使っています。

納豆にミルク!?ヽ(゚Д゚;)ノオェェ~ッ! ←とか思わないでくださいね。(-ε-)

納豆に直接牛乳をかけたのを想像すると、確かにあまり気持ちがいいものではない気はしますが、牛乳をかけるというよりは、甘めの調味料をふりかけたと考えるといいんじゃないかと思います。

納豆には大抵タレが付いていますが、あれって結構甘めな味付けになっていますよね。

なぜかといえば、納豆がちょっと苦いような渋いような味がするので、それを中和する甘い調味料が合うからですよね。

スキムミルクを使ったことがある方は知っていると思いますが、スキムミルクって結構甘いんですよね。牛乳が濃縮して乳糖の甘みが強く出ているのでしょうか?よくはわかりませんが、甘いのでやはり納豆に合うんです。

それに加えて、スキムミルクにはミルクのまろやかさもありますから、これがまた納豆の渋い味を中和してくれるんです。

作り方はとても簡単で、ラーメンの麺は普通にゆでて、お湯を切っておきます。もやしは器に入れてラーメンの調味料とスキムミルクをよ~くまぶしてからレンジで加熱します。麺ともやしを合わせ、納豆も加えて混ぜたら出来上がりです。

スキムミルクは湿気を含むとダマになってしまうので、もやしにまぶしたらすぐに混ぜるのがポイントかなと思います。

分量はおおよその分量になりますが、麺は半分(40g)、もやしはひとつかみ(70g)、スープの調味料少々(2g~3g)、納豆半パック(25g)、スキムミルク小さじ2杯(6g)ぐらいだったと思います。

スープの調味料は基本的に何味でもいいのですが、今回使ったのがシーフード味だったので、これにミルクを加えると、どことなくクラムチャウダーのような味がしなくもないという気がしました。(-ε-)

納豆にミルクというと若干抵抗があるとは思いますが、納豆が好きならばこれは美味しいと思うので、スキムミルクを使っている方はダマサれたと思って試してみてくださいね。

万一、ダマサれた~!ヽ(゚Д゚;)ノオェェ~ッ! ←となっても、責任は取れませんが。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました