SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


豆乳トマトクリームパスタ。 [手作り アレンジ]

IMG_9445.JPG
【レシピブログの「パーティにもおもてなしにもピッタリ!早ゆでパスタレシピ」参加中】


レシピブログでモニター当選したマ・マー 早ゆでパスタを使って豆乳トマトクリームパスタを作ってみました。

私はパスタの中でもトマトクリームパスタが大好きなのですが、牛乳は若干苦手なため、今回は豆乳を使って作りました。

また、マ・マー 早ゆでパスタの早くゆで上がるという特性を活かして、お鍋一つで簡単に短時間で出来るように工夫してみました。

今回使ったのはマ・マー 早ゆで3分スパゲティミニ 1.6mm マ・マー トマトの果肉たっぷりのナポリタンです。

このスパゲティミニは通常のパスタの3分の2の長さなので、私がよく使う小さめの鍋でもパスタを折らないで使えるんです。

私は大抵はパスタをゆでる時にはパスタを半分に折ってから使いますが、この時に慎重に折らないと、妙に短いパスタに割れてしまうことがあるんですよね~。

ちょっとしたことですが、こういうのは微妙になんだかなあ~と思っていたので、こういうパスタはとても便利でいいと思いました。(^。^)

それでは、早速レシピです。

<材料>1人分 約265kcal
・マ・マー 早ゆで3分スパゲティミニ 1.6mm ・・・40g
・マ・マー トマトの果肉たっぷりのナポリタン・・・50g
・水菜・・・70g
・ゆで大豆・・・25g
・豆乳・・・50g
・赤味噌・・・3g
・黒酢・・・3g
・コショウ少々

<作り方>
①水菜は5cm長さに切り、鍋にまず水菜の茎の部分を入れ、その上にパスタ、大豆、赤味噌、黒酢、パスタソース、水菜の葉っぱ部分(一部トッピング用に残しておく。)を順に入れ、さらに水100ccを加えます。
②鍋を中火にかけてふつふつしてきたら弱火にし、フタをして3分くらい煮込みます。
③パスタをほぐすようにして全体を混ぜ、豆乳を加えて混ぜながら、豆乳が少し煮詰まってとろみが付くまで加熱します。
④器に盛り付けて、水菜の葉っぱ、コショウをトッピングします。


IMG_9446.JPG

今回、野菜は水菜を使っていますが、これは甘味のない野菜なら何でもよかったんです。

というのは、このナポリタンソースは私にはちょっと甘みが強かったので、甘みの出ない野菜を組み合わせたかったんです。

また、調味料に赤味噌と黒酢を加えているのも、コクを加えるという意味もありますが、黒酢で酸味を効かせて、甘さを中和するという意味もありました。

ちなみに、私が使っている黒酢はかなり濃厚なタイプのものなので、普通に市販されている黒酢なら、もう少し入れてもいいのかもしれません。

手順①で最初に水菜の茎の部分を鍋に入れていますが、これは少量の水でパスタをゆでる場合、鍋肌にパスタがくっついてしまうことがあるので、念のため野菜を下にしいておいたんです。

このようにパスタを少なめの水分で煮込むと、出来上がったパスタの質感が少しモッタリしている感じになってしまうのですが、クリームパスタの場合はかえってこのモッタリ感が濃厚で重い感じを出している感じになるので、これはこれでアリかなと思います。

ゆっくり料理できる時はパスタの質感にもこだわりたいですが、時間のない時にはこのように早くゆで上がることの方が重要ですから、この早ゆでパスタは常備しておくととても便利だと思いました。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました