SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


オレンジ色のチャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_8965.JPG

チャーハンの色シリーズが続いていますが、(-ε-) 今回はオレンジ色のチャーハンを作ってみました。

昨日の紫色のチャーハンもきれいな色でしたが、こちらはさらに鮮やかな色ですね。

紫色のご飯は色はきれいでも違和感を覚える人も少なくないと思いますが、オレンジや黄色はきれいな上に食欲をそそりますよね。(^。^)

今回のこの鮮やかなオレンジ色は何で出したのかと言えば、今回もまた魔法の調味料、重曹を使っています。

以前に何度かやったことがありますが、ターメリックに重曹を加えて加熱すると、黄色が赤に変化するのですが、加える重曹の量をかなり控えめにすると、このように適度なオレンジ色になるんです。


IMG_8966.JPG

今回も分量は適当にやってしまったし、あまりちゃんと混ぜていないので、多少まだらになっていますが、(-ε-;) まあまあきれいなオレンジ色になりました。


IMG_8963.JPG

これはターメリックに重曹を加えて加熱する前の写真ですが、このように、ただ重曹を加えただけでは反応は起こりません。

加熱することで重曹が強アルカリ性に変化した結果、反応が起こって黄色が真っ赤に変化するんです。

とまあ、重曹は赤に緑に食べ物の色を変えてくれる本当に面白い調味料なので、みなさんも奇抜な色の食べ物が食べたい時は(どんな時?)是非試してみてくださいね。(-ε-)/

スポンサーリンク


nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました