SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


紫色のチャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_8655.JPG

今回は紫色のチャーハンを作ってみました。

この間、凄まじい色のチャーハンを作りましたが、あれに重曹を入れないバージョンがこちらです。

ということで、この紫色の正体は紫いもをマッシュしたものをご飯に少し混ぜているだけなのですが、紫いもは色味が強いので、少し混ぜるだけでもこのように鮮やかな色が出るんですよね。


IMG_8654.JPG

火を通すと多少色が落ちるかなとも思ったのですが、今回はほとんど変わりませんでした。

重曹でなくても、卵を混ぜると卵白がアルカリ性なので少しくすんだような色になるのですが、今回は卵をあまり入れていなかったので、ほとんど影響がなかったようです。

出来上がったチャーハンの質感は少ししっとりした感じになりますが、味にはそれほど影響しないので、たまにはこういう鮮やかな色のチャーハンもきれいでいいかなと思いました。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました