SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ほっこりなめらか 安納芋もなか。(-ε-) [おやつ(国内)]

IMG_8588.JPG

丸永製菓のほっこりなめらか 安納芋もなかです。

どうやらこれはローソン限定商品のようですね。丸永製菓には普通のおいももなかもあり、そちらはスーパーなどにも売っているようですが、安納芋バージョンはローソン限定のようです。

焼き芋の風味のお菓子というのは時々見かけますが、大抵は焼き芋香料などを使ったなんちゃって焼き芋風味なので、嫌いというほどではありませんが、いまいち買う気がしないフレーバーの一つなんですよね。

私は本物の焼き芋が大好きなので、逆になんちゃって焼き芋香料フレーバーが許せないというか、こんなの焼き芋じゃない!ヽ(`ε´メ)ノ モンガ~! と、いつも一人プンスカしているわけです。

ですので、今回もこれを最初見かけた時は、安納芋というのは珍しいとは思ったものの、買わない方がいいかなと思ったんです。

ところが、私がよく見ている コンビニアイスマニアの方がブログでこのアイスを絶賛されていたので、これはちょっと食べてみたくなってきたんです。

そこで、この間ローソンに行った時にまた売っていた(一時売り切れていました。)ので、半信半疑ではありましたが、買ってみることにしたんです。


IMG_8589.JPG

袋を開けると、まさに焼き芋!?ヽ(゚Д゚ )ノオオッ! な見た目のモナカアイスが出てきました。

コッペパンのように見えなくもないですが、根っこのへこみや筋などを再現しているところは凝っていますよね~。

ただ、この時点だとちょっと安っぽい感じもしたのですが、これは中身が楽しみだったので、とりあえずナイフでザクっと切ってみました。


IMG_8590.JPG

すると、このようなとっても美味しそうなアイスが出てきました~。(*´∀`*)

黄色くていかにもなめらかで美味しそうなアイスの下には、おいものペーストらしきものが敷いてあります。

早速カプッとかじりついてみると、これは焼き芋香料か!?という風味がしたのですが、でもこれはいつもとはちょっと違う風味がするなと思ったんです。

そこで、もう少しよく味わってみようと、せっかくのモナカアイスをパーツごとに分解して味わってみました。(-ε-)

まずはモナカの皮から食べてみたのですが、これはサクサクというほどではないですが、湿気っているという感じでもない、いたって普通な食感のモナカでした。

このモナカには味はほとんど付いておらず、やや香ばしいかなとは思いましたが、甘くもないシンプルな味でした。

それではと、アイス部分を食べてみると、これはとてもなめらかでまろやかな感じで美味しいですね~。(*´∀`*)

アイスというか、生クリームのような味がする感じがするのですが、私はこういう生クリームっぽいアイスの味が好きなんです。

また、最初に焼き芋香料の風味がすると思ったのですが、これはどうやらこのアイスからしてるみたいですね~。

香料というのはあくまでそれらしく再現した風味だと思うので、このアイスのように色が黄色いと、かぼちゃ風味のようにも思えるし、もしパッケージに焼き栗アイスと書いてあれば、多分そういう風味がすると思うんです。

これも見た目が焼き芋なので、焼き芋風味がするようにも思うのですが、おそらくそれは錯覚なんだと思います。ただ、これに関しては、このニセ焼き芋風味もありかなと思えたんですよね。

というのは、最後に食べた安納芋ペーストの部分ですが、こればかりは本物の安納芋の風味がするので、その風味となんちゃってではありますが、焼き芋の風味が合わさると、まさに本物の焼き芋を食べているかのような風味になり、何だか笑っちゃう感じの美味しさだったんですよね~。(^_^;)

これ、焼き芋だよ!って、思わず言っちゃう感じでしょうか?ニセもの感はあるのですが、それでも認めたくなるような美味しさというか、アイスが美味しいし、安納芋独特のマニアックな甘さもありますからね、これは結構美味しい焼き芋アイスじゃないかと思いました。

ローソン限定だし、どこのローソンでも置いてあるわけではないようなので、見かけたら買ってみるといいかもしれません。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました