SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ヴィタリ アソルート 84%カカオチョコレート。(-ε-) [おやつ(海外)]

IMG_8476.JPG

先日、ちょっと珍しいチョコレートを買いました。

これはヴィタリというイタリアのメーカーのチョコレートなのですが、私が今回買った楽天市場のお店以外では見たことのないチョコレートだったんです。

パッケージからしてちょっとオシャレというか、女性よりもチョコレート通の男性が好みそうなパッケージですよね。

私は見たことのない珍しいものが好きだし、カカオ分も84%という私好みのビターチョコレートだったので、ちょっと高かったのですが買ってみることにしました。


IMG_8477.JPG

この袋を止めているシールのようなものは、プラスチックのような固い素材で出来ていたので、届いた時は割れてしまっていました。

といっても、私がお店に無理を言ってメール便で送ってもらったので、これは仕方がないんですけどね。(-ε-)


IMG_8507.JPG

紙の袋の中にはよくある銀紙に包まれたチョコレートが出てきたのですが、これがとてもシンプルで、割れ目もロゴも一切ないんですよね~。(亀裂は配送中に割れたものです。)

これはチョコレートの味のみで勝負するぞ!ということだと思うので、何という男らしい、潔いチョコレートなんだろうと思い、(-ε-) この時点でちょっと期待が高まりました。


IMG_8510.JPG

厚さは2~4mmぐらいと薄く、10cm四方ぐらいの大きさなのですが、一律の厚さじゃないところも、いかにも手作りという感じがして、かえってマニア心をくすぐりますね。(-ε-)

早速食べてみましたが、久しぶりにハイカカオチョコレートを食べたので、このカカオのしっかりとした苦味はやはり美味しいな~と感じました。(^。^)

ただ、それほど苦いということはなく、酸味もほとんどないので、カカオ分が高い割には食べやすい方じゃないかと思いました。

それに、カカオ豆の特徴的な風味があるわけでもないので、かなりシンプルな印象を受けました。まさに見た目通りなのですが、これはシンプルというか、素朴というか、何も手を加えていない採れたてのチョコレートという感じがしましたね~。

もちろん、チョコレートですから、発酵とか焙煎とかコンチングとか、色々手間はかかっているのだとは思いますが、余計なものを一切加えていない、素材そのものという感じがしました。

ということで、味的にはそれほど美味しいチョコレートではないと思うのですが、こういうシンプルで素朴なチョコレートは嫌いじゃありません。ハイカカオチョコレートは健康にもいいし、こういうものなら毎日でも食べたいと思いました。

あと、このチョコレートは薄くしないで、あえてゴツゴツとした分厚いままにした方が、よりこのチョコレートのイメージに合っていたんじゃないかと思います。

こういう薄い形状の方が断然食べやすくていいのですが、このチョコレートに関しては、変に気取ったりシャレたりしないで、分厚くてごっついままでもいいかなと思いました。(-ε-)



スポンサーリンク


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました