SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


和風マカロニポテトサラダ風。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_8586.JPG
【レシピブログの「マ・マー 早ゆでパスタレシピコンテスト」参加中】


レシピブログでモニター当選したマ・マー 早ゆでパスタを使って和風マカロニポテトサラダ風を作ってみました。

相変わらず私のレシピはと付くものが多いです。(-ε-) 今回はジャガイモを使わずにポテトサラダ風のものを作ったので風が付きました。

それにしても、これ、ちょっと前に作ったじんわり生姜レシピとちょっと似ていますよね~。
アップするまで全く気付かなかったのですが、いつも似たようなものばかり作っているということでしょうか。ちょっと反省ですね。。。(-ε-;)

使っている材料が同じだからというのもあるのですが、前回も今回も納豆と大根を使っていますね。今回はそれにマ・マー うれしい早ゆで サラダマカロニマ・マー あえるだけパスタソース たらこ生風味を組み合わせてみようと思ったんです。

サラダマカロニの方は早ゆでということで3分で茹で上がってしまうので、忙しい朝の時短料理にはピッタリですからね~。これは私のズボラ料理にもピッタリだと思ったんですよね。(-ε-)

ということで、今回は普通に作ると手間のかかるマカロニポテトサラダを、このパスタとソース、それにおからパウダーを使ってレンジで簡単に作ってみました。

<材料>1人分 約190kcal
・マ・マー うれしい早ゆで サラダマカロニ・・・15g
・大根・・・80g(葉っぱ部分30g、本体50g)
・納豆・・・15g
・おからパウダー(キメの細かいもの)・・・15g
・マ・マー あえるだけパスタソース たらこ生風味・・・半袋(12g)
・コショウ少々

<作り方>
①マカロニを適当な器に入れ、水40gを入れます。そこに千切りにした大根を覆うようにのせて、レンジで2分加熱します。
②いったん取り出して軽く混ぜたら、さらにレンジで1分加熱し、そのまま1分放置します。
③納豆、おからパウダー、たらこソース、コショウを加えてよく混ぜあわせ、添付の海苔をトッピングすれば出来上がりです。


IMG_8587.JPG

ほぼ混ぜるだけという、めちゃくちゃ簡単なレシピですが、(-ε-;) 今回は時短料理ということでこれで許してもらおうと思います。(-ε-)

特に注意することはないと思いますが、手順②でいったん混ぜているのは、レンジの加熱ムラをなくすためです。また、混ぜた後はなるべくマカロニを下の方(水の中)に入れた方がいいですね。

マカロニを少量の水とレンジだけで大丈夫?と思いそうですが、野菜でフタをしているので、うまく蒸気が回って蒸らされて、ちょうどいい感じに茹で上がるんですよね。

また、ポイントになるのはおからパウダーなのですが、乾燥させたおからは加熱なしでも使えるし、水分をグングン吸ってくれるので、マカロニを茹でるのに使った余計な水分を全部おからが吸ってくれるんです。

そして、この水分を吸ったおからの食感というのが、マッシュポテトそっくりなんですよ。

今回は納豆と合わせたのでやや粘りがあり、マッシュポテトの食感とはちょっと違いますが、納豆を入れずに大豆などでこれを作ると、まさにマッシュポテトのような食感になるんです。

おからパウダーには粗挽きのものと、キメの細かい小麦粉のようなパウダー状のものがあるのですが、マッシュポテトの食感を再現するならパウダー状の方がいいし、味もこちらの方が美味しいと思います。

粗挽きタイプでも出来なくはないし、それはそれで素朴な風味で美味しいとは思いますが、よりオススメなのはパウダータイプですね。

さて、気になるお味の方ですが、このパスタソースがすごく良く出来ているおかげで、こんな簡単な作り方でも、とても美味しく出来たと思います。(^。^)

まさにパスタソースさまさまな感じですが、たらこの旨味の効いたソースの味が、納豆や大根ととても合っていると思いました。

また、添付の海苔をのせるだけでも、随分と風味が変わりますね。ほんとちょっとのことですが、海苔があるのとないのでは一味違うと思います。

ということで、時短に便利なマカロニと、混ぜるだけで美味しいソースは常備しておくと本当に便利だと思いました~。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました