SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


キャロブパウダーでアレンジカレー。(-ε-) [小ネタ]

IMG_8308.JPG

今日はかなりシンプルなカレーです。よくある欧風カレーと白いご飯・・・・・という感じに見えると思いますが、実はこのカレーは昨日食べたカレーなんです。


IMG_8297.JPG

といっても、昨日のカレーはこんな色なので、これと全く同じもののわけはなく、今回もまた自分でアレンジしてみました。

昨日のカレーは私にはとても甘かったので、甘いカレーをアレンジする時に私がよくやる、ココア&黒酢のゴールデンコンビでアレンジしようと思ったのですが、今回はちょっとだけ違うものを使っているんです。

以前に紹介したことがあるのですが、キャロブパウダーという、ココアによく似た粉を使っています。

キャロブパウダーはややクセがある味なので、ココアのようにそのまま飲んで美味しいとはちょっと言えない感じなので、お菓子作りに使うなどしてはいたのですが、最近あまりお菓子を作る時間もとれないので、ちょっと余り気味になっていたんです。

そこで、ふと、これは料理にも使えないかと思ったんです。この黒っぽい色とクセのある味はカレーに入れたらちょうどいいんじゃないかと思ったんです。


IMG_8306.JPG

ココアと黒酢でアレンジする時と同じように、カレーにキャロブパウダーと黒酢をほんの少し(カレー100gに対して、キャロブパウダー小さじ1、黒酢小さじ1弱程度。)加えてレンジで加熱します。

すると、このように色は黒っぽくてかなりいい感じになりました。見た目だけならかなり私好みな感じです。

肝心の味ですが、こちらもなかなかよかったですよ~。(^。^) 黒酢の酸味とキャロブパウダーの苦味がカレーの甘味を中和して、ちょうどいい味になっています。

キャロブパウダーには甘味もあるのですが、苦味の方が強いので、カレーが余計に甘くなるようなことはなく、むしろコクが加わった感じで美味しくなるんです。

キャロブパウダーを料理に使ったのは初めてでしたが、これは他にも使えるかもしれません。何かまた考えついたら紹介しようと思っていますが、一般的に私のレシピはあまり需要がないかもしれませんね。∑(゚д゚lll)ガーン

私のレシピはともかく、料理好きな方などは使ってみると面白い食材かもしれません。キャロブパウダーは日本ではあまり見かけませんが、、iHerb(アイハーブ)でも売っているので、興味のある方は試してみるといいかもしれません。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました