SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


納豆かき揚げのせ煮込みラーメン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_8248.JPG

この間iHerb(アイハーブ)で買った乾麺を使って煮込みラーメンを作ってみました。

上にのせるのは納豆かき揚げの予定だったのですが、玉ねぎがなかったのと、ちょっと面倒だったので、今日は野菜なしのかき揚げ(もはやかき揚げではない。(-ε-;) にして、ただ納豆に衣を絡めて焼いただけのものをのせてみました。

納豆かき揚げに関しては以前に書いた記事にレシピがあるので、興味のある方はどうぞ。(-ε-)

このiHerb(アイハーブ)の麺はよくあるおそばやインスタント麺よりはのびにくい感じだったので、今回煮込みラーメンに使ってみようと思ったのですが、やはり多少煮込んだぐらいではフニャフニャになりませんでした。

最初に沸騰したお湯で麺を3分ぐらいゆでて、麺がまだ少し固いうちにお湯を150ccぐらい残して捨てて、そこに野菜と調味料を入れて弱火で野菜がしんなりしてくるまで4~5分煮込みます。

そこにあらかじめフライパンで焼いておいた納豆かき揚げ(?)をのせて出来上がりです。


IMG_8249.JPG

納豆はかき揚げではありませんが、粉と卵でまとめてあるので、麺の中に入れても食べやすく、また火を通していない納豆とはちょっと違った美味しさがあります。

豆がとてもやわらかくなり、納豆のうまみがさらに引き出されたような味になるので、個人的にはとてもオススメな食べ方なんですよ。(^。^)

麺も多少煮込んだぐらいではグニャっとならず、むしろムッチリしていたし、味もしみるので煮込まないよりは大分美味しくなりました。

この麺はゆでただけで使ってもいいともありましたが、特にこれからの時期は煮込みか、前回の炒め煮のような使い方の方がより美味しく食べられるんじゃないかと思いました。

アメリカで買った麺でラーメンを作るというのも不思議な気がしますが、(^_^;) 美味しかったし、色々使えそうなのでこれは買ってよかったです。(^。^)

iHerb(アイハーブ)の焼きそば用乾麺。(-ε-) ←こちらもどうぞ。


スポンサーリンク


nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました