SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


アヒージョの素で洋風混ぜ込みご飯。(-ε-) [手作り アレンジ]

【レシピブログの「ワインと一緒に人気のアヒージョを楽しもう」レシピモニター参加中】

IMG_8070.JPG

レシピブログでモニター当選したハウス食品 にんにく族<アヒージョの素>を使って、洋風混ぜ込みご飯を作ってみました。

アヒージョというのは、肉や魚介、野菜などの具材をにんにくとオリーブオイルで煮込むスペイン料理ということで、私はまだお目にかかったことのない料理でした。

私は珍しい食べ物が好きなので、早速作ってみたいとは思ったのですが、脂っこい食べ物が苦手な私としては、オイルで煮込むというのはちょっとヘヴィーだと思ったので、油は控えめにして、しかも私の好きなご飯物にアレンジしてしまおうと思いました。(もはやアヒージョではない!?(-ε-;)

それでは、早速レシピです。

<材料>3人分 約845kcal
・ご飯(固めに炊いたもの) ・・・320g
・スルメイカ・・・100g
・レタス・・・120g
・ゆで大豆・・・・45g
・ハウス食品 にんにく族<アヒージョの素>・・・1袋
・オリーブオイル・・・6g
・料理酒・・・10g

<作り方>
①ご飯は水分を控えめにして固めに炊いておきます。
②スルメイカは一口大に切って鍋に入れ、お酒をまぶしておきます。
③②の鍋にちぎったレタス、ゆで大豆、アヒージョの素、オリーブオイルを加えてよく混ぜ、弱火で炒めます。
④レタスがしんなりしてきたら、フタをして7~8分煮込みます。
⑤フタを開けて水分を飛ばすように炒め、水分がなくなってきたら火を止めて、ご飯をよく混ぜ合わせます。


今回は一段と簡単(ズボラ?)料理になりました。(-ε-)

さすがに調味料がアヒージョの素だけというのはどうなのかとも思ったのですが、他の調味料を足してはかえってこの素の味がわからなくなると思ったので、お酒以外はあえて加えませんでした。

また、最初は炊き込みご飯というか、パエリア風にしようかとも思ったのですが、炊き込みご飯よりは混ぜ込みご飯の方が少ない塩分で味を感じやすいと思うので、家族の減塩のためにも今回は混ぜ込みご飯にすることにしました。

作り方のポイントなどはほとんどありませんが、レタスは最初に全部加えるのではなく、緑の葉の部分だけは最後に加えるようにすると、色よく仕上がると思います。

ご飯もやわらかいものは使わないでくださいね。べチョッとしてしまいますから。(^_^;)


IMG_8069.JPG

こうしてとても簡単に出来上がった洋風混ぜ込みご飯ですが、食べてみると、これは思った以上に美味しかったです。ヽ(^o^)ノ

味の決め手は間違いなくアヒージョの素ですね。何しろ私はほとんど何もしていませんから。(-ε-) 

しいて言えば、イカのだしは出ていたと思いますが、にんにくの風味の効いたアヒージョの素だけでも多分成り立つぐらい、美味しい味付けがされていると思いました。

自分でこういう味を出せるようになるには、ちょっと修行が必要だと思うので、こういうお手軽材料があると本当に便利だと思いました。

粉末状なので保存も効くし、使いたい分だけ使えるのもいいですね。これなら私の大好きなチャーハンにも使えそうです。いつものテキト~チャーハンが一味も二味も美味しくなりそうです。(^。^)



スポンサーリンク


nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました