SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ピンクのご飯。(-ε-) [小ネタ]

IMG_8079.JPG

昨日のピンクのご飯の秘密についてお話ししたいと思います。(-ε-)

この色合いはきれいともとれるし、異様な色ともとれるかもしれませんが、私は

「これはまるでインドカレーのお花畑や~。ヽ(*´∀`*)ノ 」

などと、一人盛り上がっていたのですが、こうして改めて見ると、やっぱりちょっと奇抜な色でしょうか?(゚∀゚;)

ご飯の色はともかく、真ん中のカレーが毒々したオレンジ色なのが問題な気もするので、やはりこれはご飯は黄色ぐらいにしておくのが無難だったのかもしれません。(-ε-;)

ただ、私はご飯に色を付けるのが好きなのですが、カレー粉やターメリックで黄色にするのはありきたりだなあと思い、今回は何か違う色にしたかったんですよね。

そこでまた、いいこと(ろくでもないこと?(-ε-) を思いついたんですよね。


IMG_8077.JPG

このピンクというか、赤紫色をしているのは大根なんですが、これは紫大根でも、しそ漬大根を使ったわけでもありません。

これはある変わったもので染めているんです。

以前に紹介したことのある、赤いココアは、ただ水に溶かしただけだと赤茶色っぽい色をしているのですが、その液体に白っぽいものを浸すと、なぜか赤色成分だけがその浸したものに染みるんですよね。

そこで、適当な大きさに切った大根をレンジで加熱して、水分が出てきたところに赤いココアをほんの少しだけ混ぜてみたんです。

すると、みるみるうちに大根が赤紫色に変わっていくではありませんか~。ヽ(゚Д゚ )ノオオッ!  やはり茶色ではなく、不思議と赤い色だけが付くんです。そこにご飯と大豆を合わせたら、全体はきれいな薄いピンク色になりました。

カレーと一緒だとやや奇抜な色に見えますが、周りのご飯だけならちらし寿司などのようにも見えますよね~。ひな祭りなどにこれを使ったら、女のお子さんには気に入ってもらえるじゃないかと思うんですよね~。

ご飯にココアってどうなのよ?って思うかもしれませんが、使っているのはほんの少しだけなので、ココアの味はほとんどわかりません。特にカレーやすし飯などの味の濃いものと合わせてしまえば、ほとんど気にならないと思います。

というわけで、ピンクのご飯の秘密は赤いココアでした。あまり一般的なものではありませんが、iHerb(アイハーブ)で売っているので、気になった方はどうぞ。(-ε-)/


スポンサーリンク


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました