SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ミースダップ ソトミーラーメン 。(´~`)モグモグ [おかず]

IMG_7964.JPG

これはこの間食べたトロピカルフルーツアイスを買ったお店で一緒に買ったインドネシアのインスタントラーメンです。

私はタイやインドネシアのインスタントラーメンが大好きなんですよね~。(*´∀`*)

今からもう15年ぐらい前に初めてタイのインスタントラーメンを食べた時に、そのあまりの辛さと美味しさに衝撃を受けて以来、すっかりタイ料理とインスタントラーメンの虜になってしまったんです。

でも今ではスーパーやディスカウントストアなどにもそういったものは売っていることが多いので、わざわざ輸入食材店で買うことはなくなっていました。

ただ、今回私が見つけたのは今まで見たことのないメーカーのものだったし、海外のインスタントラーメンを食べるのも久しぶりだったので、これも含めていくつか買ってみることにしたんです。


IMG_7965.JPG

袋を開けると中には日本のインスタントラーメンと同じように、油で揚げた麺と粉末調味料や調味油が入っていました。

粉末調味料は2種類入っており、それ以外にもチリパウダーがお好みで加えられるように別になっていました。

作り方も特に違ったところはなく、基本的には麺を沸騰したお湯でゆでて、調味料を加えるだけです。


IMG_7966.JPG

調理したものがこちらですが、いつも以上に地味~な見た目ですね。(-ε-;)

相変わらずキャベツと大豆は自分で足していますが、もう一つオリジナルなところがあるんです。

見てもらうとわかるかと思いますが、このラーメンにはスープが入っていません。私はこの手の麺を食べる時は、いつも汁なし麺にしているんです。

なぜ汁なしにするのかといえば、タイやインドネシアのラーメンはあまりの辛さに熱々のスープで食べるのはかなり危険なことがあるんですよね~。( >Д<;) ヒーッ! 

それに、今の時期に熱々のラーメンスープはあまり飲みたくないし、塩分も気になりますから、いっそのこと汁なしにしてインスタント焼きそばのような感じで食べるんです。

麺をゆでたらお湯を切って、そこに調味料を加えて混ぜるだけですね。実際、タイのインスタントラーメンには焼きそばタイプもあるんですよ。今回は買っていませんが、そちらも美味しいですよ。


IMG_7969.JPG

さて、早速食べてみたのですが、これ、やっぱり美味しいですよ~。ヽ(^o^)ノ

見た目は地味なんですけど、味が良く出来てるんですよね~。日本のインスタントラーメンも化学調味料を駆使した、絶妙にととのえられた味で美味しいですが、こちらも負けず劣らず研究しているのでしょうか?誰もが美味しいという味に仕上がっていると思いました。

私は何度もタイやインドネシアのインスタントラーメンを食べたことがありますが、なぜかどれもハズレがないんですよね。今回のものは初めて食べるメーカーだったのでどうかと思ったのですが、全然問題なく美味しかったです。

ただ、味は日本のものとはちょっと違いますよ。これはソトミー味と書いてあり、肉野菜スープ味ということらしいですが、そこに辛味やライムの風味が加わっているからか、やはりちょっと変わった風味がすると思います。

ただ、ライムは私は言われなければわからなかったし、(-д-;) 辛みも後がけで調整できますから、多分どなたにでも普通に美味しく食べられると思います。

一袋105円とお手頃なので、色んな種類を買って、買い置きしておくととても便利ですよ~。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(32)  トラックバック(0) 

nice! 32

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました