SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


和風カルボナーラ美肌パスタ。(-ε-) [手作り アレンジ]

【レシピブログの「肌がよろこぶ朝ごはん」レシピモニター参加中】

IMG_7935.JPG

レシピブログでモニター当選したBBプラセンタを使って、カルボナーラ風の和風パスタを作ってみました。


IMG_7908.JPG

BBプラセンタというのは、このような缶に入った・・・、


IMG_7910.JPG

見た目はゼラチンのような白いパウダーなのですが、この中にプラセンタとコラーゲンの他、肌に良いとされる成分がたくさん含まれていて、女性にはとてもうれしいパウダーなんです。(*´∀`*)

しかもこれは溶けやすくてクセもなく、やさしいミルク風味ということなので、私がよく使っているスキムミルクの代わりに料理やデザートに使ったら便利そうだと思いました。

何しろ、何の加工もしていないスキムミルクというのは溶けにくく、ダマになりやすいので、溶けやすいというのは料理に使うには結構重要なポイントなんですよね~。

ということで、普段私が食べている朝ご飯にこのパウダーをプラスして、最近目に見えて衰えてきた肌を復活させるべく、∑(゚д゚lll)ガーン カルボナーラ風の美肌パスタを作ってみましたよ~。

それでは、早速レシピです。

<材料>1人分 約340kcal
・パスタ ・・・40g
・大根・・・80g
・卵黄・・・・1個分
・塩、コショウ・・・少々

●納豆・・・25g
●ヨーグルト・・・40g
●BBプラセンタ・・・5g
●しょうがのすりおろし・・・4g
●しょうゆ・・・3g
●かつおぶし・・3g
●のり・・・1枚


<作り方>
①大根は千切りにして軽く塩をまぶし、しばらく置いておきます。のりは縦に四つ折りにして、端からはさみで千切りにします。(細長い形状になります。)
②パスタは指定の時間ゆでて、ザルにあけて冷ましておきます。
③大根がしんなりしてきたら、水分をしっかりとしぼり、そこに●の材料とゆでたパスタを加えてよく混ぜあわせます。
④器に盛って真ん中に卵黄を落とし、コショウをふりかけて完成です。


基本的に材料を全部合わせて混ぜるだけという、相変わらず私らしい簡単ズボラレシピですが、多少ポイントがあるので書いておきます。(-ε-)

まず、大根はいつもよりもしっかりめに水分を絞ってください。そうしないと後で水分が出て水っぽくなって美味しくなくなってしまいます。

また、これは一応冷製パスタなので、パスタは水にさらして冷やしてもいいのですが、水にさらすとどうしても多少水っぽくなるのと、味も質感も微妙にふにゃけた感じになる気がするので、私はザルに広げで冷ますだけにしています。

のりとかつおぶしを加えているのも水分を吸い取らせるという意味があります。もちろん旨味のためでもありますが、余分な水分も吸ってくれるので一石二鳥です。

納豆も入っているので、ここにヨーグルトを加えるのは一見なんかキモそう。(´д`;) にも思えますが、生クリームを加えるよりはかなりヘルシーだし、元々とろみも付いているので質感の調整にもちょうどいいんです。

また、ヨーグルトの微妙な酸味はちょっとクドくなりがちなカルボナーラをさっぱりと仕上げることが出来ます。


IMG_7937.JPG

最後にこの卵黄を崩して全体を混ぜてから食べるのですが、お気付きでしょうか?この卵黄、ちょっと大きすぎるんです。(゚д゚;)

このパスタの量なら卵黄はSサイズかせいぜいMサイズでいいのですが、今うちにあったのはLサイズ(もしかしたらLLサイズかもしれない。(-ε-;) だったので、割合的に卵黄が多すぎて、ただでさえヌルヌルしているパスタが、さらにヌルヌルしてしまった気がします。

見た目のためにもどうしても卵黄は乗せたかったのですが、やはり何でもたくさん入れればいいというものではなく、適量でないと逆に美味しくなくなってしまうんですよね~。

ということで、味はちょっと微妙な感じになってしまいましたが、これで私も美肌に一歩近づけた気がします。(-ε-)



スポンサーリンク


nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました