SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


あわてない、あわてない。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_7773.JPG

はい、またチャーハンです。(-ε-;)

なんかもう週に3回ぐらいは食べている気がしますが、最近あまり時間に余裕がなくて、朝ご飯に食べるものをゆっくり考えているヒマもないので、どうもいつも同じものになってしまうんですよね~。

私は自分のチャーハンをかなり気に入っているので、下手なものを作るならチャーハンの味を変えてバリエーションを出して食べる方がいいかなと思っているんです。

ところで、昨日の超ズボラチャーハンにちょっと補足ですが、材料をフライパンに直接入れて混ぜてから焼くと、さすがに最初の焼きの時点では多少フライパンにこびりつきます。

ただ、そこでシリコンのヘラなどを使って、鍋肌をこそげるようにしてこびりついているものをはがしながら混ぜると、次の焼きではあまりくっつかなくなります。

次に混ぜる時にもやはり鍋肌をこそげるようにして混ぜると、その次の焼き以降はもうほとんどくっつくことはありません。

このチャーハンに限ったことではないのですが、フライパンに料理をこびりつかせてしまった時に、大慌てでフライ返しなどでガシガシはがそうとする方を時々見かけますが、あれは一番やってはいけないことですよね。

フライパンは傷むし、せっかく作った料理がグチャグチャになって台無しですよね。


IMG_7777.JPG

特に料理初心者の方などはそういう失敗が多いのではないかと思うのですが、フライパンに料理がこびりついてしまった場合、まずは火を止めてください。

これが単純なようでいて、意外と気づいていないんですよね~。本人は慌ててしまっていますから、火をつけっぱなしで必死に作業を続行しようとするんです。(-ε-;)

まずは落ち着いて、火を止めて、それからフライパンの中身を見てみてください。そこにもう、救いようもないほどに真っ黒に焦げた何かがある場合、それはさすがに諦めるしかないかもしれません。∑(゚Д゚)ガーン

ただ、大抵の場合はそこまでいっていないと思うし、焦げもしていないけど、こびりついてはがれないだけということもあるかと思います。

その場合は、火を止めたらフタをして1~2分待ってみてください。食材の蒸気や水分がこびりついた面をふやかして、簡単にはがれるようになります。

もしそれでダメなほどこびりついていた場合は、少量の水を加えてからさらに3~4分待ってみてください。これで大抵のこびりつきは何とかなると思います。

はがれればそのまま裏返して料理を続行すればいいし、もしフライパンが悲惨なことになっていたら、料理を一度他の器にうつして、フライパンを洗うか、新しいフライパンに代えて続行してください。

ちょっと落ち着きさえすれば、多少の失敗は取り返すことが出来ます。慌てて料理を台無しにしては材料はもったいないし、精神的にもきますよね~。(-д-;)

料理が苦手という人には、こういうほんのちょっとの失敗を自分でさらに大失敗に持っていっている人が多いように思うので、まずは火を止めて、焦らず、落ち着いて解決方法を考えてみてください。(^。^)

と、何だかエラソ~に料理の先生みたいなことを言っちゃっていますが、(-ε-;) これは自分の体験談+家族を見ていて思ったことです。

きっと同じような人はいるんじゃないかと思ったので、ちょっと記事にしてみました。こんなタヌキでも、少しでも何かのお役に立てれば幸いです。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました