SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ウチカフェスイーツ ぎゅっとミルク。(´~`)ナメナメ [おやつ(国内)]

IMG_7637.JPG

ローソンのウチカフェスイーツのアイス、ぎゅっとミルクです。

これはウチカフェスイーツの定番のプレミアムロールケーキと同じ生クリームを使ったアイスなのですが、さらに発酵バターも使っているというちょっと変わったアイスなんです。

発酵バターというのはよくパンや焼き菓子などに使われる、普通のバターよりも濃厚で独特な風味のあるバターで、私はこの発酵バター風味が大好きなんです。

ただ、この発酵バターをアイスや冷たいデザートに使ったものは今まで食べたことがなかったので、これはどんなものかと一度食べてみたいと思ったんです。


IMG_7638.JPG

フタを開けてみると、キメが細かくて上質そうな、やや白っぽい色のアイスが入っていました。これはバニラではなくミルクアイスということですが、ミルクアイスというのはこのような黄色味の少ない、白っぽいアイスが多いですよね。


IMG_7641.JPG

期待して早速食べてみましたが、まずこれは質感がなめらかで、これはなかなか上品な感じがすると思いました。安いアイスというのは質感がちょっとガサツな感じがするものもありますが、これはちょっとお高いだけのことはある感じです。(-ε-)

さて、肝心のお味の方ですが、ミルクアイスというだけあって、かなりミルクの風味が濃い感じです。そして、明らかにこれはミルクだけではない独特の風味がします。

ミルク以上に濃厚な風味というか、クセのある風味が鼻から抜けていきます。そうです、この風味は発酵バターですね。私の大好きな発酵バターの風味がするので、これはとても美味しいです!・・・・・・と、言いたかったのですが、ものすごく意外なことに、私はこれ、かなり苦手な感じなんです~。ヽ(´д`;)ノ

なんで~?と思うかもしれませんが、まず私はミルクアイスは実はあまり好きではありません。(-ε-;) ミルクの濃厚な風味はちょっと苦手なんですよね。ですので、基本的にはプレーン味のアイスを買うならバニラ味を選ぶんです。

ただ、今回のものは私の大好きな発酵バター入りということで、これは買ってみなければと買ったのですが、おそらくこの発酵バターの風味が、より一層ミルクの風味を引き立ててしまっているんです!

私の苦手なミルクの風味が何倍にも感じられるので、これはちょっとキビシ~感じなんです。(;´д`)アウウ… 

これは困ったと、このまま食べきるのはちょっと無理かもと思い、私がよくプレーンのアイスをアレンジする時にやるココアアレンジにでもしようと思ったのですが、ここでピコ~ン!といい考えが浮かんだんです。(-ε-)/

私はバニラアイスにバルサミコ酢をかけて食べる食べ方がかなり好きなのですが、それと同じようなことを今うちにある黒酢でも出来るかもしれないと思ったんです。

ミルクアイスに黒酢というは、普通の人からすればそっちの方がよっぽどキビシ~のでは?と思われそうですが、クセモノにはクセモノを!という、私の料理哲学(?)と、やはりバニラアイスとバルサミコ酢が合うという前例もありますから、これは試してみる価値はあると思ったんです。


IMG_7646.JPG

で、やりました!さすがの私もこれはちょっとどうなのかなと、半信半疑ではありましたが、勇気を出して食べてみると、これは、・・・・・・・

美味しいです~!ヽ(^o^)ノ ワ~イ!

見事にアイスと合っています!黒酢には独特のクセがありますが、これがミルクと発酵バターのクセと相殺されて、どっちのクセも気にならなくなるんです。それに、黒酢の酸味がアイスの濃厚さを適度にさっぱりさせてくれるので、これはかなり相性がいい感じです。

特に今回使った黒酢は熟成期間の長いちょっと濃厚なものだったので、かなりバルサミコ酢に近いような風味だったので、よりいい感じになったんだと思います。

ということで、かなり変則的な食べ方をしてしまって、こんなことを言うのもなんですが、私はこのアイスは美味しいと思います。

このアイスが苦手というのは、あくまで私の個人的な好みであって、決してマズいと思ったわけではありません。それどころか、アイス自体はミルク風味が濃厚でありながらも、さっぱりとした上品な味で、とても美味しいアイスだと思いました。(^。^)

ただまあ、発酵バターは冷たいデザートよりも、やはり焼き菓子などに使った方がいいのではないかとは思いましたが、アイス自体は美味しいと思うので、ミルクアイスが好きな方にはこれはオススメだと思います。

黒酢アレンジも勇気のある方は是非試してみてください。(-ε-)/

スポンサーリンク


nice!(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました