SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


iHerb(アイハーブ)のキャロブパウダー。(^。^) [アイハーブ]

IMG_6404.JPG

iHerb(アイハーブ)で買ったBob's Red Mill, Toasted Carob Powder, 18 oz (510 g)です。

これはキャロブパウダーです。

キャロブというのはあまり日本では馴染みがないように思いますが、いなご豆というマメ科の植物で、これを粉末にしたものがこのキャロブパウダーなんです。

見た目からしてもそうですが、ココアに近い風味を持っているので、ココアの代替品として使われることも多いようです。

キャロブはココアに比べてカルシウムや鉄分、食物繊維が豊富ということですが、逆に脂質はカカオより少ないということで、健康食品としても用いられるようです。

特に今回私が買ったこのメーカーのキャロブパウダーは脂質が全く含まれていないということで、ダイエットにもよさそうですね。(-ε-)


IMG_7426.JPG

さて、このキャロブパウダーですが、まず見た目がココアにそっくりです。向かって左側が私がいつも飲んでいるココアパウダーで、右側がキャロブパウダーです。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、ココアの方が赤っぽい茶色で、キャロブは黄色っぽく、ココアよりは明るい茶色です。

以前の記事で書きましたが、ココアでも脂質の少ないものやアルカリ処理をしていないものは色が薄くて黄色っぽいので、そういうものと比べたらあまり差がないかもしれません。


IMG_7427.JPG

ただ不思議なことに、このパウダーを水に溶かすと、なぜかキャロブの方が色が濃くなるんですよね~。先程と同じく、向かって左側がココアパウダーで、右側がキャロブパウダーです。置き場所を間違えたわけではありません。(-ε-)


IMG_7430.JPG

それに質感も少し違います。写真は両方共同量のパウダーに同量の水を加えたものですが、こちらのココアの方はややペーストに近い質感で、もったりとしています。


IMG_7432.JPG

比べてこちらのキャロブの方は、かなりサラサラの質感です。水に溶かした時の溶け方も違っていて、ココアはかなり水になじみにくいのですが、キャロブは比較的サッと水に溶けてしまいます。

そして、ココアとキャロブの一番の違いですが、これはです。キャロブがココアの代替品として使われることもあるということですが、あくまで代替品であって、基本的には違うものだと思った方がいいかもしれません。

というのは、ココアって砂糖などを加えずに、そのまま水に溶かしてなめると、当然苦いですよね~。ところが、このキャロブを水に溶かしてなめてみると、びっくりするくらい甘いんです。ヽ(゚Д゚ )ノオオッ!

明らかに砂糖を少し加えたかのような甘さがあるのですが、これは砂糖が入っているわけではなく、キャロブそのものに甘味があるからなんです。

ですので、例えば、私は時々チョコレートを食べる代わりに、ココアに砂糖を混ぜて、水を加えてねりねりして、それをそのまま(´~`)ナメナメ するのですが、(-ε-) これをキャロブでやる場合は、砂糖は全く加えず、水だけ加えれば美味しくなめれちゃうんですよ~。(*´∀`*)

なので、健康にもいいし、美味しいので言うことないんですよ~・・・・・・・・・と、言いたいところですが、ところがドッコイ、そういいことばかりではないんですよね~。(-ε-;)

先ほど書いたように、水を加えて比較的濃いペーストとしてなめたり、パンなどに塗ったりする分には結構美味しいと思うのですが、これをココアドリンクのように、それなりの量に薄めて使うと、なぜかあまり美味しくないんですよ~。(´д`;)ナゼ?

脂質が少ないせいで美味しく感じないというのもあるかもしれませんが、基本的に味がイマイチというか、これちょっと独特の味がするんですよね~。

私は外国のビスケットなどを食べた時に、よくワラの味がすると言いますが、これもそんなような風味というか、ちょっとだけ酸味のようなものがあるし、クセのあるような、素朴な感じの風味がするんです。

また、甘味があると書きましたが、甘味はありますが、同時に苦味もあるという、何とも不思議な味なので、純粋に美味しいとはちょっと言えないような味かもしれません。(-ε-;)

というわけで、私はココアの代わりにこれを飲むことはあまりないのですが、ペーストとしては結構使っています。特にクリームチーズやココナッツクリームなどのちょっとクセのある濃いものとは相性がいいように思います。

また、焼き菓子に少し加えると色が茶色くなり、風味もまるで全粒粉かライ麦粉でも入れたかのような感じになります。

私はまだまだ使いあぐねていますが、これは色々試すと面白いお菓子や料理などが作れるかもしれないので、料理好きな方は是非チャレンジしてみるといいかもしれません。(^。^)/


iHerb(アイハーブ)で初めてお買い物をする方は以下のクーポンコードを買い物カートのクーポンコード欄に入力して、その右側にあるオレンジの矢印マークをクリックして下さい。初回限定で5ドル割引(今なら40ドル以上の注文で10ドル割引!)になりますよ。(^。^)/
クーポンコード HIZ293
(本文中のリンクをクリックすれば、自動的に入力されるはずですが。)


スポンサーリンク


nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました