SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ちょっと便利な調味料。(-ε-) [小ネタ]

IMG_7177.JPG

クイズです。これは何でしょう?

何かの調味料のビンということはわかるでしょうか。

ラベルははがしてあるので、中身のだけしかヒントがありませんね。

では、もう一つヒントです。


IMG_7178.JPG

フタを開けると「押ス」と書いてありますね。「ス」がなぜかカタカナということにこの記事を書いていて気づきましたが、(見やすいから?)まあそれはともかく、この押して出す容器でピンときた方もいるのではないでしょうか。

そうです。これは元々はラー油が入っていたビンなんです。このラー油のビンに今は違うあるものが入っているんです。

私はビンボー症なので、空いた容器などは何かに使えるんじゃないかと、とっておくことが多いのですが、このラー油の容器だけはイマイチ用途が見つからず、随分長いこと放置していたんですよね。

ラー油入れなので、何か液体の調味料などを入れたらいいんじゃないかと思っていたのですが、しょうゆはしょうゆさしがあるし、ケチャップやソースは特に入れ替える程でもないし、基本的に常温に置いておくビンなので、下手なものは入れられないですよね~。

やっぱり使い道はないかな~と、部屋を見回していた時に、あるものが目に入ったんです。(-д☆)キラッ


IMG_5493.JPG

以前にモニター商品でもらったこのブランデーですが、このビンはちょっと大きいので、お菓子作りに使う時に、いつも使い辛くて困っていたんですよね。

重いので手をプルプル震わせながら、微妙な量を出そうとしては出し過ぎたり、無駄に垂れてしまったりするのですが、移し替えるのに丁度いい容器がなくて、今までは大きいビンのまま使っていたんです。

そこで、このラー油の容器に入れたらどうかなと思ったんです。ブランデーは一度にほんのちょっとしか使いませんから、これはうってつけの容器じゃないかと思って、早速移し替えてみたんです。

そうしたら、これ、本当に便利でした!これならほんのわずかな量でも調整できるし、軽いので片手でササッと使えるし、一気に悩みが解決しました!ヽ(^o^)ノ ワ~イ!

というわけで、正解は、


IMG_7179.JPG

です。(-ε-)

字がビミョ~。とか言わないでくださいね。(-ε-;)

うちにはこれ以外にも元々入っていたものとは違う調味料が入ったものがたくさんあるので、こういう風にシールを貼っておかないとわからなくなってしまうんです。

こうしてとても使いやすくなったブランデーは、今は食卓の私専用の調味料置き場に常駐しています。ココアなどを飲む時にもすぐに使えるので、手早く美味しいココアが飲めるようになりました。(^。^)

ちなみに、ラー油のビンはかなり長いこと放置していたので、匂いはすっかり抜けていましたが、使い終わったばかりだと匂いは残っているかもしれませんね。その場合は何度かよく洗った方がいいかもしれません。

って、ラー油の容器を使いまわす人ってあんまりいないかな?(-ε-;)


スポンサーリンク


nice!(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました