SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


名古屋コーチン卵のプリン。(*´∀`*) [おやつ(国内)]

IMG_7002.JPG

今回、ビンボーな私にはあまり似つかわしくない、ちょっと高級なデザートを食べる機会に恵まれました。(-ε-)

ご覧のとおり、名古屋コーチンを使ったプリンです。名古屋コーチンなんて、聞いたことは何度もありますが、食べたことは確か今まで一度もないので、食べる前からかなり興味津々でした。

これはお取り寄せの商品で、冷凍の状態で届くのですが、プリンは通常、冷凍すると質感が変わってしまうので、冷凍しちゃって大丈夫なの?とちょっと心配になったのですが、このプリンは原材料に牛乳ではなく生クリームを100%使用しているということで、冷凍しても大丈夫ということのようです。


IMG_7003.JPG

このちょっと高級そうな黒い箱を開けてみると、何とこのように角切りにされた四角いプリンが入っているんです。プリンって大抵ツボのような容器に入っていることが多いので、こういう形状はあまり見たことがありません。


IMG_7005.JPG

それにこれ、結構大きさは小さいんですよ。一切れが25g(プッチンプリンの3分の1ぐらいの量)しかないので、みんなで分けて食べたら食いしん坊の私にはちょっと足りないんじゃないかなという量なんです。(-ε-;)

とは言え、まさか独り占めして食べるわけにもいかないので、とりあえずは一切れだけ、添付の小さなフォークで食べてみたのですが、ひとくち食べて、ああ~、と納得しました。

これ、すごく濃厚なんですね~。確かに生クリーム100%だけのことはあります。ここまで濃いとプリンと言うよりはムースやチーズケーキのような感じですね。

それに、卵も濃いからなのか、質感がすごくもっちりとしているんですよ~。生クリームの入ったプリンというのはやわらかいトロトロ食感のものが多いように思いますが、これは固いわけではないのですが、弾力がしっかりとある感じの質感なんです。

ですので、これは普通のプリンのようにスプーンでパクパク食べる感じではなく、小さなフォークなどでチビチビと食べるのがちょうどいい感じなんです。ただし、甘さは結構控えめなので、質感的にはチビチビがちょうどいいのですが、食べようと思えばパクパク食べることが出来てしまうかもしれません。(^_^;)

また、これは私が一番気に入った点なのですが、カラメルの風味がすごくいいと思いました。昔食べたプリンのような苦味の効いたレトロな感じのする味なのですが、これが何とも上品な風味を出しているんです。

もしかしたら少しバニラ香料なども入っているのかもしれませんが、全然不自然な感じではなく、このカラメルの風味がよりいっそうプリンの美味しさをひきたてている感じがしました。

というわけで、これはなかなか変わっていて美味しいプリンだと思ったのですが、個人的にはこれは生クリームではなく、牛乳で作って欲しかったという気もしました。

生クリームバージョンもそれはそれでありだとは思うのですが、生クリームを使ってしまうと、せっかくの名古屋コーチンの美味しさがよくわからなくなってしまう気がするので、牛乳だけで作ったものも食べてみたいと思いました。

とは言え、これは老若男女問わず、どなたにでも好かれる味だと思うので、ちょっとした贈り物にはちょうどいいかなと思いました。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました