SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ベーコンの缶詰!?(・ε・) ヘ~ [おかず]

IMG_7048.JPG

先日、ちょっと珍しい缶詰を買いました。

私は普段、肉や魚の缶詰はほとんど買うことがないのですが、先月末、思いがけず入ったポイントを使わないと期限が切れてしまうので、急遽何かいいものはないかと探していたところ、たまたまこの缶詰を見つけたんです。

肉や魚の缶詰というと、私はツナやコンビーフとか、サンマやイワシの甘辛煮などの定番の缶詰しか知らなかったのですが、今回見つけたものは何とベーコンの缶詰と鶏肉の缶詰なんです。

しかも、ベーコンの方はハニーマスタード味、鶏肉の方はマテ茶鶏のオリーブオイル漬けという、なんともオシャレな感じのする洋風の缶詰のようです。

ベーコンはともかく、マテ茶鶏ってなんぞや?(-д-) と思ったのですが、それが何なのかよりも、このオシャレでちょっと変わっているイメージだけでも、私はこれは買ってみなければ!と思ったんです。


IMG_7103.JPG

缶詰なので、プルトップ缶をベリ~ッと引っ張りながら開けると、このようにぎっしりとベーコンが詰まっていました。2cm角位の大きさのものが12~13個は入っているので、380円と普通の缶詰に比べればちょっとお高めですが、まあまあ妥当な値段のような気もします。

洋風の味付けなので、これはパンかパスタと一緒に食べたいと思ったのですが、とりあえず一つ味見をしてみると、まずこれは思ったよりも味が濃くありませんでした。私の事前の思い込みでは、缶詰というのは味が濃いものだと思っていたので、これはちょっと意外でした。

ただ、質感ですが、これはやはり普通のベーコンとはちょっと違うように思いました。とてもやわらかいのですが、何かちょっと不自然な質感というか、これは圧力鍋にでもかけたのかなというような、普通のベーコンにはないやわらかさがあるんです。

カレーなどの煮込み肉ならともかく、ベーコンはやはり身がギュッと締まったような、弾力のある質感がいいと思うのですが、そこはちょっと缶詰ならではの加工がされているのでしょうか、ちょっと違和感のある質感かなと思いました。

また、味もやはり普通のベーコンとはちょっと違う、缶詰独特の味のような気がしました。
サンマやイワシの缶詰を食べた時にも同じような感じがすると思うのですが、何か素材のクセが濃縮したような味というか、あまり美味しいと思える味ではなくて、何かちょっと変な味がするんですよね。(-ε-;)

あまりうまく説明出来ないんですが、イワシ缶にしろ、ベーコン缶にしろ、缶詰の味はちょっと独特の味がするということのようです。

決してマズいと言うわけではありませんが、この缶詰独特の味と食感は私はちょっと気になるかなという感じです。ただ、お魚缶詰ほどのクセはこのベーコン缶詰にはないし、基本的な味に関してはこれは普通に美味しかったと思います。

ハニーマスタード味ということで、やはりこれはご飯よりもパンかパスタに合いそうなので、次回はこれを使って何か作ってみようと思います。(^。^)



スポンサーリンク


nice!(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました