SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


iHerb(アイハーブ)で玄米クスクス。(´~`;)モソモソ [アイハーブ]

IMG_6537.JPG

iHerb(アイハーブ)で買ったLundberg, Organic, Roasted Brown Rice Couscous, Plain Original, 10 oz (284 g)です。

これは玄米のクスクスです。クスクスというと、一般的にはとても細かい小麦粉のパスタのことをいうのだと思いますが、このクスクスは玄米で作られています。


IMG_6535.JPG

パッケージを開けるとこのように袋に入っています。袋に入っているのは当たり前のことのように思いますが、以前にiHerb(アイハーブ)で買ったパスタは、紙の箱にダイレクトにパスタが入っていたことがあったので、エッ(゚Д゚;)マジデ? このように袋に入っていると安心します。(-ε-;)


IMG_6536.JPG

玄米で作られたパスタというよりは、ただ玄米を細かく砕いただけのもののようにも見えますが、(-ε-) まあ細かいことは気にせず、早速調理してみることにしました。


IMG_6534.JPG

作り方はとても簡単で、小鍋にクスクスの容量の倍の水を入れて火にかけ、沸騰したらクスクスを入れてフタをして弱火で10~13分煮込み、火を止めて5分ほど蒸らします。(今回は最初から水とクスクス入れて火にかけました。)

要するに、ご飯を炊く要領とほとんど同じです。ご飯を炊くよりは水分が大分多めになりますが、出来上がりはちょうど水分が全て飛んだ状態になります。


IMG_6538.JPG

これが出来上がったものです。吹きこぼれたわけではありませんが、鍋肌に玄米の殻のようなものがちょっとくっついていました。


IMG_6540.JPG

写真だと炊きたてなのでちょっとペちょっとしているようにも見えますが、実際はご飯よりはさらっとしているというか、粘りはない質感です。

どんなものかと一口味見してみると、・・・・・微妙です。(-_-;) 味はないというか、これも先日食べたシリアルのように、基本的には味や旨味はなく、ワラのような風味だけがします。それに、食感はかなりもそもそした感じです。(゚ε゚;)

この食感はパスタでもなければ、玄米ご飯とも違います。最近、日本の玄米ご飯をよく食べていますが、それは間違いなくお米の味がしますが、こちらは間違ってもお米を食べているとは思えません。

う~ん、どうやらこれは何かしらの味付けが必要なようです。もちろん、パスタも茹でたものをそのまま食べるわけではありませんから、これもそういうことはわかっていたのですが、それにしてもワラ味が強く、もそっとした食感なので、かなり手を加えないと美味しくならないような気がしました。

作り方には塩をひとつまみ加えるとあり、私は今回は加えなかったのですが、塩を入れただけでこの風味と食感が劇的に変わるとは思えないので、次回はちょっとアレンジというか、この特徴を生かした料理を考えてみようと思います。(-ε-)/


iHerb(アイハーブ)で初めてお買い物をする方は以下のクーポンコードを買い物カートのクーポンコード欄に入力して、その右側にあるオレンジの矢印マークをクリックして下さい。初回限定で5ドル割引(今なら40ドル以上の注文で10ドル割引!)になりますよ。(^。^)/
クーポンコード HIZ293
(本文中のリンクをクリックすれば、自動的に入力されるはずですが。)


スポンサーリンク


nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました