SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


アイサイト [その他]




ぶつからない車のアイサイトって最近よくテレビで目にしませんか?車に搭載されたカメラで危険を察知し、事故を自動的に回避する操作をしてくれる運転支援システムですよね。

運転中の事故は運転している人が気をつけなければいけないのはもちろんですが、万一の時にもし車が自動で事故を防いでくれるような操作をしてくれたら、これは不幸な事故を減らすことにつながりますよね。

よくアクセルとブレーキを踏み間違えてコンビニに突っ込んだ!なんていう事故をニュースで見かけますが、このアイサイトのシステムの1つのAT誤発進抑制制御というのは、前方に障害物があるとそれを察知し、その状態で急にアクセルを踏み込んだ場合には警告を発し、車の発進を制御してくれるということです。こんな機能が全ての車にあったら、きっと事故はすごく減るんじゃないかと思いますよね。

動画を見るとアイサイトのシステムの一端がわかると思うのですが、小さい車が規則正しく、整然と制御される様子は、何だかかわいらしくもあり、たのもしい感じもしますよね。(^。^)

私は運転はしないのですが、こういう車が増えれば運転者はもちろん、歩行者も安心して道路を歩けるんじゃないかと思いました。



動画はこちら

アニメーションはこちら



スポンサーリンク


nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 45

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました