SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


パナップ いちご。(´~`)モグモグ [おやつ(国内)]

IMG_6390.JPG

グリコのパナップ いちごです。

これも先日買った霧の浮舟と同じく、かなり昔からあるロングセラー商品ですよね。こちらも私は今回食べるのはおそらく小学校の時以来です。

これは最近スーパーでよく特売していたので、気になってはいたのですが、私は子供の頃はこれはあまり好きではなかったという記憶があったので、大人になってからは一度も買ったことがなかったんです。

ただ、最近(何年か前?)ちょっとパッケージが変わりましたよね~。スーパーには3種類ありましたが、どれもすごく美味しそうに見えたんですよね~。それでとりあえずどれか1つだけ買ってみようという気になり、うん十年ぶりについに買ってみることにしました。(-ε-)


IMG_6391.JPG

いちご味ということで、このようにいちごソースがマーブル状に入っています。昔のパナップはフルーツソースが真ん中にだけ入っていたような気がしますが、記憶が定かではないので、もしかしたら他のアイスと混同しているかもしれません。


IMG_6393.JPG

スプーンですくってみると、中の方もいちごソースがきれいに混ぜ込んであり、見た目はとても美味しそうです。(^。^)

早速ひとくち食べてみると、ソースのある所でパリっとした食感があり、よくよく見るといちごソース以外に何やらベージュ色の層があります。

私はてっきりいちごソースだけだと思っていたので、なんじゃこりゃ?と思って説明を見てみると、これはワッフルパウダー入りのホワイトチョコレートと書いてありました。

確かにただのホワイトチョコレートにしては何かしらの風味があったし、食感がパリパリというか、薄いコーンフレークのような食感もしたので、何だろうと思ったのですが、ワッフルパウダーとは初めて聞く材料ですね。

このちょっとした食感のためにこれを入れているのだとしたら、これは結構凝っていますよね~。実際、この食感がアクセントになるので、これがあるのとないのでは美味しさもちょっと違ってくると思います。

肝心の味ですが、アイス部分は比較的さっぱりしたアイスですね。しつこすぎず、食べやすいと思います。いちごソースはそれほど甘酸っぱいというわけではないですが、安っぽい感じもしないので普通に美味しいです。

ただ1つ、私がとても気になったのは、このいちごソースに昭和の時代を思い出す独特の風味がしたことです。その風味というのは、なぜかローズ風味のような、いちごとは関係のない香料の風味なんです。(-ε-;)

これは子供の頃にも違和感を感じた風味なのですが、ローズかどうかはわかりませんが、そんなような、いちごとはちょっと違う風味がするんです。今の時代にはこの風味のお菓子やアイスはあまりない気がしますが、あえて昭和の風味を残したのでしょうか、昔ほどではありませんが、明らかにその風味は残っていました。

というわけで、今回も懐かしい昭和の時代を思い出す味ではありましたが、やはり時代は平成ですので、お菓子の味も見た目も確実に進化していますね。機会があれば他のフレーバーも食べてみたいと思いました。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました