SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


マルちゃん正麺で納豆チャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_6182.JPG

毎度おなじみのチャーハンです。(-ε-) 今回は納豆と大根(の茎)を使ったチャーハンですが、味付けはこの間食べたマルちゃん正麺醤油味の調味料を使っています。

このラーメンスープの調味料をチャーハンに使うというのは私がよくやることなんです。というのは、ラーメンを食べる時は必ず半分はスープを残すというか、調味料は元々半分しか使わないので、毎回調味料だけが残るんですよね。

残った調味料は別の料理に色々と使えますが、その中でもチャーハンにはとても合うと思っています。ラーメンのスープってどこか中華風なだしの風味がするので、チャーハンに使うとお店のチャーハンのような風味が出て、美味しく出来るんですよね。(^。^)

というわけで、一応、レシピですが、

<材料>1人分 約350kcal
・ご飯(やや固めのもの)・・・・・120g
・納豆・・・・・25g
・大根の葉(茎)・・・・40g
・玉ネギ・・・・・40g
・ラーメンの液体調味料・・・8g
・卵・・・30g
・こしょう・・・少々

<作り方>
①大根、玉ネギはみじん切りにして、全ての材料を器に入れて混ぜ合わせます。
②テフロン加工のフライパンをあたため、①を入れてなるべくフライパンいっぱいに広げ、弱火にしてそのまま2~3分焼きます。
③シリコンのヘラなどでフライパンをこそげるようにして混ぜ、フライパンいっぱいに広げたら再び2~3分焼きます。
④③の手順をあと2回ほど繰り返し、全体が乾いた感じになってきて、美味しそうな焼き色がついたら出来上がりです。

油を使わないの?と思われるかもしれませんが、ラーメンのスープには大抵は油(脂)が入っているし、テフロン加工などのフライパンを使っている場合は、特に加える必要はないんですよね。

ただ、納豆を入れたチャーハンを作る場合は、普通のチャーハンに比べてかなりフライパンにくっつきやすくなるので、材料をフライパンに入れたら鍋振りなどは絶対にしないで下さい。

納豆が入っていない場合でもそうですが、私のチャーハンは油を敷いていない分、炒めるというよりは焼くように作ることがポイントになるので、そこだけは注意してもらえると、油で炒めたチャーハンの質感とは違いますが、ベチャッとせず上手に作ることが出来ます。


IMG_6183.JPG

大根の茎の部分を使うことで食感がしゃきしゃきして、かなりいい感じになります。(^。^) ただ、入れすぎるとちょっと渋い味になるので、玉ネギと半々かやや少なめぐらいがいいと思います。

また、マルちゃん正麺の醤油味のスープにはそれほど脂が入っていないので、チャーハンに使うにはもう少し脂っこいラーメンのスープの方が合うかもしれません。




スポンサーリンク


nice!(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました