SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


豆苗ちゃん。(-ε-) [小ネタ]

IMG_6303.JPG

私が最近栽培している豆苗ちゃんです。と言っても、一から育てているわけではなく、スーパーで買った豆苗を一度刈り取ったものを、再栽培(?)しているんです。

以前にも何度かやったことはあったのですが、やり方は本当に簡単で、一度刈り取った豆苗に1日1回水をやるだけで、このように再び芽が出てくるんです。

ただ、その時に容器に溜まっている水を取り替えることと、水をやり過ぎないことがポイントでしょうか。水は容器の底に少し残っている程度で大丈夫だと思います。

かえって水をやり過ぎると、夏場などはカビが発生することがあるので、今の時期は大丈夫そうですが、場合によっては1日2回は水を取り替えた方がいいかもしれません。


IMG_6308.JPG

今回は容器をちょうどいい大きさのタッパーに移し替えていますが、これは元のプラスチックなどの容器のままでも問題ないと思います。家族が容器を捨ててしまったので、今回は移し替えただけです。

根っこも最初はもう少し短かったと思いますが、育てているうちにタッパーいっぱいになってきた感じです。


IMG_6304.JPG

新しい芽は切り取ったところから生えてくるかと思ってしまいそうですが、実際はその下の節の部分から生えてくるんですよね~。

こうして毎日水をやり、今日で一週間くらい経ったでしょうか、随分背が伸びて来て、そろそろ収穫してもいいかなというところまで育ちました。


IMG_6328.JPG

芽によって成長に差があるので、まばらな感じで伸びていますが、長いものだと20cm以上はあるでしょうか、元の豆苗は15cmくらいだったので、元よりも大きく育ちました。(^o^)

また、この豆苗はリビングの棚の上に置いておいたのですが、日の入る方向に向かって芽が伸びるんですよね~。不思議ですよね~、ちゃんと太陽の光を感知しているんですよね。

ちょっと意地悪をして容器の向きを変えると、しばらくすると反対方向にまた伸び始めるんですよね。(^_^;)

というわけで、この豆苗ちゃんはおそらく明日の夜ご飯になると思いますが、今回は根や豆が全く腐っていなかったので、再々栽培にもチャレンジしてみようと思っています。(^。^)/

タグ:豆苗 再栽培
スポンサーリンク


nice!(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました