SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ドモーリ(DOMORI) クリオーロ 100%。(*´ε`*)メロメロ~ [おやつ(海外)]

IMG_6135.JPG

ドモーリクリオーロ 100% 25gです。

これは以前にちょっと紹介しましたが、私が今季欲しいと思っているチョコレートの中でも大本命のチョコレートだったので、今回食べる機会に恵まれことは本当にありがたいことだと思っています。

以前の記事でも書きましたが、去年に販売されていたカカオ分100%のチョコレートがとても美味しかったので、今年の新商品であるこのチョコレートはより期待が大きかったんです。


IMG_6263.JPG


向かって左側が去年にいただいて1つ取っておいたイル 100% 25gで、右側がクリオーロ 100% 25gです。

去年のものはやはりちょっと劣化しているらしく、表面が少し白っぽくなってしまっています。とりあえずはこの去年のものから食べてみることにしました。

すると、なめらかさやまろやかさは去年食べた時と同じくらいはあるかなと思ったのですが、去年にはあまり感じなかった渋みのようなものを少し感じました。これはこの100%チョコレートだけに限らないのですが、去年にいただいて取っておいたチョコレートは全て去年よりもカカオの渋みが増してしまっていました。

苦味や酸味というよりは、ちょっと食べにくいと感じる渋みが、ある意味熟成して増したということなのでしょうか、味わい深いとも取れなくはないですが、どちらかと言うとやはり食べにくい味になってしまったかなという感じがしました。

次に今年のチョコレートの方を食べてみたのですが、これはもう、カカオ分100%とはどう考えても信じられないくらい、なめらかでまろやかです~。ヽ(´д`;)ノ

これは去年にも感じたことではあるのですが、おそらく去年以上の質感だと思います。クリオーロ種特有のまろやかさがまさに100%発揮されている感じで、これはやはりもう奇跡としかいいようがありません。あまりにまろやかで食べやすいため、甘みさえ感じるんです。

ただ、味に関しては美味しいことには美味しいですが、シンプルだなと思いました。原材料が単一カカオ豆のみだし、そういうコンセプトで作られているのでしょうから、それは当たり前なのですが、純粋に味の美味しさだけを考えると、前回食べたグアサーレの方が風味があって美味しいかなと思いました。

というわけで、これで今年いただいたドモーリの板チョコレートを全て食べたわけですが、個人的に一番美味しいと思ったのは意外にもコクリコグルマン&チュアオ70% 25gでした。これは最初それほどは期待していなかったものだったのですが、コクリコグルマン紅茶とドモーリのチョコレートの相性の良さに、本当に感動し、美味しいと思いました。(^o^)

ただ、それ以外のチョコレートに関しても、ドモーリのチョコレートはやはり別格な感じです。市販されている普通のチョコレートはもちろん私は大好きだし、美味しいと思うものもたくさんありますが、ドモーリのチョコレートはなんというかもう次元が違いますね。

例えばスポーツ選手やアーティストなどで「神」と言われるような人がいますが、まさにチョコレート界の「神」と呼びたくなるような、それぐらいのすごさを感じます。

値段はちょっと高いですが、その分の価値は十分あると思うので、チョコレートにこだわりのある方には本当にオススメのチョコレートです。(^。^)/


ドモーリ クリオーロ 100% 25g

ドモーリ クリオーロ 100% 25g
価格:630円(税込、送料別)



スポンサーリンク


nice!(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました