SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


さつまいもの豆乳汁粉。(´~`)モグモグ。 [手作り アレンジ]

IMG_6259.JPG

昨日の天気が一転して、今日は気持ちがいいくらいの快晴ですが、昨日積もった雪はまだほとんど残ったままです。気温も現在14.3度と昨日よりも低く、6枚重ね着で何とかしのいでいます。(-ε-;)

このまま天気が良ければ、道路の雪などは明日には大分溶けるとは思いますが、日陰などには凍った雪が残ることがあるので注意しないといけませんね。

ところで、昨日かぼちゃ入りのお汁粉を食べようと思うと書きましたが、冷蔵庫を開けたらふかしておいたさつまいもが少しだけ残っているのに気付いてしまい、まあこっちでもいいかと、かぼちゃの代わりにさつまいもを使ってお汁粉を作ってみました。(^_^;)


IMG_6247.JPG

お汁粉というよりは豆乳汁にお餅とあんこを浮かべたような感じになっていますが、これは素材それぞれの味を味わいたかったので、あえてこういう風にしました。おいもはお餅の下に隠れていて見えませんが、結構入っています。

レシピというほどではありませんが、簡単に作り方を書いておくと、

①ふかしておいたさつまいもを食べやすい大きさに切って器に入れ、豆乳、シナモン、塩を入れて、レンジでアツアツになるまで加熱しておきます。
②お餅は食べやすいように薄めの角切りにして、別のお皿に水少々を入れてお餅を並べ、レンジで1~2分位、ぷく~っとしてくるまで加熱します。
③②のお餅を魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼き、それを①の上にのせ、最後につぶあんをトッピングします。

分量は全てお好みでいいと思います。今回はさつまいもが甘かったので、あんこは控えめにしました。お餅をレンジで加熱するときに水を入れたのは、お餅がお皿にくっつかないようにするためです。


IMG_6246.JPG

こんがりと焼けたお餅がとても香ばしかったです。(*´∀`*) 豆乳汁にすることで、さつまいものアクのようなクセもやわらぎ、豆乳とお餅が絡むと、とてもまろやかで美味しくなるのでオススメです。

お餅はまだまだたくさんあるので、また色々バリエーションを作ってみたいと思いました。(^。^)/

スポンサーリンク


nice!(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました